<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Felicele展

5月1日(日)~5日(木)10時~17時
いつもお世話になっている
高の原のFeliceleさんのイベントがあります
「縫*編*刺 展」の3人も出品させていただきます(*^_^*)

今回『梅皐庵』(ばいこうあん)さんというギャラリーでの開催です
梅皐庵さんも近鉄高の原駅から近く

私も2日(月)の午後からR2さんとお邪魔しにいきます

素敵な場所とお聞きしているので
楽しみです!

ゴールデンウィーク中ですが
お時間ありましたら是非ご覧ください~
[PR]
by natsu-natsun | 2011-04-26 16:00 | イベント | Comments(0)

羊の毛刈り研修会 

本日、畜産技術振興センターで羊の毛刈りと原毛選別の研修会に参加しました

スピンハウスさんでお知り合いになった方から
ご連絡いただいて、参加を決めたのですが
体験~という感じではなく
牧場などで実際に毛刈りをする人の研修会なので

実際に羊1頭をまるごと一人で毛刈りします

前日になって
「ホントに私にできるやろか~」
「羊さん、暴れたら…体を切ってしまったら…」
と急に不安にもなり(前日になって心配になるところが私らしいですが(>_<))

久しぶりに大きな期待と不安でドキドキな気持ちに…

それでも、やってきましたよ~



始めに講師の先生から
「まずバリカンで自分が怪我をしないでください!!」
「羊が血を出しても、慌てない!」
「力を入れすぎないけれど、思い切って怖がらない!」
など、再三言われていたことを
無我夢中でやりました
f0171978_23424518.jpg


f0171978_23421427.jpg

横で、講師の先生のアドバイスもあるので
かなり安心なのですが
保定という羊を安定させながらバリカンを動かすのが難しかったです

あんなに心配していましたが
回りの方から
「やり始めたら、思い切ってできていたよ~」
「スジがいいよ~」
と言ってもらいました

写真もたくさん撮っていただいたので
今回このブログで「なつ」初登場です(*^_^*)

写真を見せてもらって
思わず「オトコマエな私」と思いました(^^)v

f0171978_012162.jpg


毛刈りしたあとは原毛の選定(スカーディング)を
講師のスピンハウス ポンタさんとしました

私が毛刈りした原毛はなかなか国産羊毛としては
よかったようです
大切に洗毛して使いたいです!

久々の緊張感の中、有意義な研修会でした
[PR]
by natsu-natsun | 2011-04-23 00:12 | 羊毛のこと | Comments(6)
昨日、1週間開催の作品展を終了しました
今回は震災のことなど
考えたり、心配しながら始まりましたが
いつも来ていただく方
初めての方
偶然の方
ブログを見ての方
京都新聞のギャラリー案内を見ての方
などなど
いつもよりいろいろな方々に見ていただけたように感じます

お友達のブログにも紹介していただきました

今回もさまざまなご縁を感じながら
次の創作意欲に繋げていきたいです

足を運んでいただいた皆さま
本当にありがとうございました
f0171978_9142674.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2011-04-18 09:16 | イベント | Comments(0)

いよいよ最終日

「縫*編*刺 展」一週間の開催でしたが
あっという間に明日最終日です
f0171978_22562972.jpg

f0171978_22562969.jpg

本日もたくさんのお知り合いに来ていただいて
楽しくおしゃべりしているうちに1日が過ぎました(*^_^*)

明日も楽しく最終日お待ちしています
f0171978_22562914.jpg

本日追加して展示している裂き編みかばんです
[PR]
by natsu-natsun | 2011-04-16 22:56 | イベント | Comments(0)
昨日、ギャラリーをお休みしていました
なるべくお伝えしたのですが
連絡不足で、昨日行っていただいたお友達がありました
本当にありがとうございます!

私もお会いしたかった~
また、近いうちにお会いできるのを楽しみにしています!

今回私は裂き編みのかばんが中心です
f0171978_2155168.jpg

藍染の綿の着物生地を棒針でメリヤス編みしたバッグ

一部はせっかくなのでコットンの手紡ぎ糸も使用しています

f0171978_2157556.jpg

正絹の着物2種類を使って裂き編みしたかばん
底はニット生地を使ったので
コロンとした感じに仕上がっています

編みフェルトのバッグは
革の持ち手をつけて仕上げています
f0171978_2212416.jpg

f0171978_2213977.jpg

よく見ないと紡いで、編んでフェルト化して~
とはわからないのですが
私のやりたいことが詰まったかばんです(*^_^*)

実際にみられると
「こんなにちいさいの~」
と思われる大きさなんですよ
[PR]
by natsu-natsun | 2011-04-14 22:05 | イベント | Comments(0)
本日2日目の作品展
今日もいいことがたくさんありました

ブログを見ていただいているんだ~
と実感したり

偶然来られた方が前回に購入されたものを
愛用してしておられるのを発見して
うれしくなったりと

ブログも作品展も続けていてよかった(*^_^*)
うれしい気持ちの1日でした


明日4月13日(水)は私はギャラリーをお休みします

14日木曜日からのギャラリーに行くことが待ち遠しい気持ちです!
[PR]
by natsu-natsun | 2011-04-12 22:58 | イベント | Comments(0)

「縫*編*刺展」初日です

f0171978_16322172.jpg

f0171978_16322157.jpg

f0171978_16322134.jpg

f0171978_1632212.jpg

本日「縫*編*刺展」の初日を無事迎えました

バタバタの搬入ながら
11時のオープンに間に合わせられました
初日よりお越しいただいた方も多く
感謝の気持ちです(*^_^*)
明日からも頑張ります!
[PR]
by natsu-natsun | 2011-04-11 16:32 | イベント | Comments(0)
明日からの「縫*編*刺 展」の準備もひと段落しました

いつも前日は楽しみと少しの緊張とでわくわくした気分になってます(*^_^*)

今回、初の試みで製作したのが「編みフェルト」
編む羊毛の糸はもちろん手紡ぎしたもの
これをざっくり荒めに編んで
f0171978_2151380.jpg

これではゆる~い編み目のバッグですが
ここから石鹸でフェルト化していきます
そして固くなるくらい縮めて編み目もわからないくらいに
f0171978_21562767.jpg

かなり小さくなりますが裏をつけなくてもいいくらいしっかりします

ニットのかばんとは違った風合いでこれも楽しいです

今回の作品展に3点製作していますので
実物を触ってみていただきたいです
[PR]
by natsu-natsun | 2011-04-10 22:01 | イベント | Comments(0)
f0171978_1015691.jpg

f0171978_1015663.jpg

パラパラと小雨が降り出した因幡薬師さんの手作り市ですが
お堂前と会館に別れて開催されてます
桜もきれいに咲いていますよ
(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2011-04-08 10:01 | 手作り市 | Comments(0)

2011年4月の出店

ここ数日春らしい穏やかな陽気と思っていたら
4月です!(*^_^*)
今月の出店予定は
4月8日(金) 因幡薬師の手作り市
4月11日(月)~17日(日) 「縫*編*刺 展」(前回ブログ↓をご覧ください)

となっています

f0171978_1145155.jpg


今回、新たに「編みフェルト」のかばんも製作しています

また詳しくご紹介しますが
楽しいバッグができています
お時間ありましたら
ぜひ実物をご覧ください
[PR]
by natsu-natsun | 2011-04-01 11:04 | 手作り市 | Comments(1)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun