<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日から台風の影響で雨続きです

久しぶりにゆっくり家にいる気がします
f0171978_16203090.jpg

f0171978_16203081.jpg


なので裂き編みかばんの製作をしました

着物生地〜浴衣の生地も裂き布して編みました
[PR]
by natsu-natsun | 2011-05-29 16:20 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)
本日より6月11日まで高の原でお世話になっている
フェリーチェルさんの1周年記念イベントが開催されています

イベントの一つとして
『スピンドルで糸紡ぎ体験』を
6月2日(木)13時~15時にさせていただきます

今回の糸紡ぎ体験は
2時間あるので原毛の状態からカーディング(羊毛を紡ぐための毛をほぐす作業)も
体験していただく予定です!
カーディングはまだら染めなどの色を混ぜて新しい色が作れるので
これも楽しい作業なんです!!

わいわいおしゃべりしながら楽しい時間を過ごしたいです!
f0171978_2123771.jpg


詳しくはフェリーチェルさんのブログでご確認くださいね


ただ今フェリーチェルさんでは
はじめの一歩として
委託させてもらっている作家さんの
エコバック展が展示中なんです

私もエコバックに楽しく製作させてもらいました

他の作家さんのエコバックも見るのがすごく楽しみです~

お時間ある方はぜひ見てください~
[PR]
by natsu-natsun | 2011-05-25 21:09 | イベント | Comments(0)
無事5月21日22日のヘムスロイドを終えることができました!
昨日は天気予報通り開催時間くらいからひどい雨になり
私の出展場所が風の影響を受けやすかったので
作品が飛んでいきそうで片付けていたほどでした

その時にお知り合いから電話をもらい
「今、駐車場まで来たよ~、雨がおさまったら行くよ~」
というお言葉で
『頑張らないと!!』
と体育館に移動して出展しました

人の流れは少なかったものの
糸紡ぎ体験や興味のある方とゆっくりお話しができて

私にはよい結果となりました(^^♪

初めての出展でかなり緊張していた私ですが

この2日間はいろんな意味でいい経験でした!

そして糸紡ぎ体験や作品を見ていただけたことに
『縁』を感じる2日間となりました

本当にありがとうございました

   
[PR]
by natsu-natsun | 2011-05-23 21:06 | イベント | Comments(2)

ヘムスロイド出展1日目

f0171978_2243781.jpg

f0171978_2243740.jpg

無事ヘムスロイド1日目の出展を終えました!

テントを立てる場所も自由なのですが
なんとか回りの方に助けてもらってできました!

心強い友人に助っ人に来てもらったので
糸紡ぎのワークショップも楽しくできました!

体験していただいたお客様にも感謝です!

明日は雨の予報でどうなるでしょうか!?
テントもそのままなので
とにかく行ってみます!!
[PR]
by natsu-natsun | 2011-05-21 22:04 | イベント | Comments(2)
いよいよ明日から2日間のART GALLERT ヘムスロイド に出展します!
朝から準備をし、準備万端(のはず…)にしました~

今回ヘムスロイドに初めての出展でかなり緊張しています
でも、出展できたことを楽しみたいと思っています!

また、初めての試み『スピンドルで糸紡ぎ』のワークショップもします

今回の出展は『手紡ぎの楽しさ~』をテーマにしています

この季節にしては羊毛はアツイのですが

紡ぐ楽しさは羊毛から始めたこともあり、
そして先日毛刈りもしてきましたし…

その気持ちが伝わる出展にしたいと準備しました

お時間ありましたら、ぜひ糸紡ぎの楽しさを体験していただきたいです

日曜日はお天気も心配ですが、まずは明日!行ってきます~(^^♪

f0171978_20234941.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2011-05-20 20:25 | イベント | Comments(0)

編みフェルトのバッグ

f0171978_21324987.jpg

「縫*編*刺展」で製作していた「編みフェルトのバッグ」
その時に斜めがけできるポシェットもいいかも〜と
何人かの方から言っていただき
今回製作してみました!
紡いで編んでフェルト化して〜
いい風合いになりました!

ヘムスロイドでお披露目します!!
[PR]
by natsu-natsun | 2011-05-19 21:32 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

ヘムスロイドの準備

f0171978_214699.jpg

今週末に迫ったヘムスロイドの準備

スピンドルのワークショップ用に
サンプルで綛(かせ)をいくつか作りました!
いっぱい作るとこれだけでかわいいです(^o^)
この写真はより止めをしてあるのですが
ワークショップでは無理なので
やり方を書いたものをお渡ししようと
準備しました!

初めてのワークショップ
どんなふうにできるかドキドキです〜
[PR]
by natsu-natsun | 2011-05-17 21:46 | 羊毛のこと | Comments(0)

手紡ぎの準備

来週のヘムスロイドでは
「私の好きな糸紡ぎを体験してもらいたい!」
とワークショップの準備しています
今年のやってみたいことでもありました!

カーディングから体験してもらうといいのですが
時間がかかりそうなので
今回はロール状にカーディングしたものを
8コぐらい選んでもらって
糸紡ぎしていただきます!

f0171978_19344485.jpg

f0171978_19344489.jpg

これは、毛刈りしてきた羊毛です
おがくずや草のごみが多いので
取り除きながらの作業が大変なんです
ピンク系の羊毛はネップ(つぶ状の羊毛)が多いので
少し紡ぎにくいのですが
糸がポコポコしてかわいい糸になりますよ(*^_^*)
f0171978_19344478.jpg


1回の体験でこれくらいの糸にしていただきます
f0171978_19344441.jpg

カセにしてもいいですね~
[PR]
by natsu-natsun | 2011-05-14 19:34 | 羊毛のこと | Comments(0)

洗毛から染めました!

f0171978_2211422.jpg

毛刈りした羊毛においも気になって
まずは洗毛
それからまだら染めしました
ピンク系はかなりいい感じに仕上がってます
まだまだ、洗わないといけない毛がいっぱいです!
[PR]
by natsu-natsun | 2011-05-12 22:01 | 羊毛のこと | Comments(2)

コットンの種まき!

綿の種まきの季節になりました!
今シーズンも畑を借りて育てます!!
去年は一緒に借りた友達と畑を耕しましたが
今年は1人なので家族の助けを借りてやってます
先週畑を耕しました
f0171978_1843669.jpg


今日は種まき~
去年の草引きの大変さから
プチちゃんに相談メールをして
除草シートをひくことにしました
穴あきのシートを買ったので
その穴に種を直播きです
去年は種を水に浸して発芽させたのですが
それから植えつけのほうが定植しにくかったので
今回は直播きで間引く方法にしてみます(*^_^*)
f0171978_1843679.jpg


去年の綿がそれほど大きくないので
その種で今年どうなるか…
心配ですが、とにかくやっていきます!!
無理やりの家族総出ながら、がんばってもらってます!(^^)!
[PR]
by natsu-natsun | 2011-05-07 18:43 | わたのこと | Comments(2)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun