<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ただ今畑はコットンボールの収穫真っ盛りです

そんな中
去年収穫したコットンボールから
ようやく糸にすべて完成しました
f0171978_21491447.jpg



今年はスピンドルで糸紡ぎしたものを

べんがら染めにしています

べんがらの種類は灰色、黄色、赤色の三種類

混ぜることで新しい色にもなります

どれも渋い色めになりましたが

私は好きなかんじで気に入ってます

この糸も編んで制作していきます〜
[PR]
by natsu-natsun | 2011-09-25 21:49 | 糸のこと | Comments(2)

ハンドウォーマー

朝夕、涼しくなってきました♪

来月の「編み編みルーム」や、11月の作品展にむけて

制作しないと!!

「なつ」の冬のニットには毎年の定番があります

その一つが「ハンドウォーマー」

毎年スピンハウスさんで作られる「紡績糸」で編んでいます

その年によって原毛の種類が違うので、羊毛の糸でも色や柔らかさが違います

毎年、同じ編み方で製作しても違う種類ができる楽しみがあるんです

編み方も糸の良さが出るように~と自分で考えました

手首だけですがフィット感があって暖かいです
f0171978_23164594.jpg

こんなかんじで~
これは、去年作のグレーの紡績糸

今年のハンドウォーマーは白です
f0171978_23194167.jpg

もう、一種類こげ茶も作りますよ!(^^)!

「編み編みルーム」では2種類(去年作も今のところあります)
お披露目します~
[PR]
by natsu-natsun | 2011-09-24 23:23 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

久しぶりのランチ♪

昨日久しぶりに
カフェ&ギャラリー月の山さんに行ってきました

実は昨日が最終日だったのですが
MARU個展「草ムラデート」に誘っていただいたんです

美味しいランチをいただいて
f0171978_22485298.jpg


MARUさんワールドを楽しんできました

原画のノートなどの展示もあって
個性溢れる世界を見せていただきました

気になったエコバッグをいただいてきましたよ
f0171978_22485241.jpg



最終日に滑り込みで行けてよかったです!

お誘いありがとう〜♪
[PR]
by natsu-natsun | 2011-09-19 22:48 | あったこと | Comments(0)
今日は長浜にあるTuRu Regendさんに行ってきました

長浜の黒壁~散策したいお店がいっぱいの中に

TuRuさんのお店もあります

実は素敵なお店なのに写真を撮り忘れてました(汗)
詳しくはブログをご覧くださいね

今回、ご縁をいただいて

私の作品を何点か置いていただけることになりました



ご夫婦でされているお店なのですが

とても、居心地のいいお店です

今日は、少し時間に余裕がなかったので

また是非ゆっくり行きたいと思っています




そしてもう一つお知らせです

来月10月12日に尾賀商店さんで1日限りのイベントです

f0171978_0151642.jpg



先日9月4日の「なつ工房」に引き続いて

今回は、ワイヤークラフト作家のぱふさんと「編み*編みルーム」の1日


2人で工房のように~ぱふさんはワイヤーを

私はかぎ針で裂き布や羊毛を『編み*編み』しますよ

詳しくは、またお知らせしていきます~
[PR]
by natsu-natsun | 2011-09-17 00:27 | イベント | Comments(0)

べんがら(泥)染め

ずっとやろうと思っていた「べんがら染め」をようやくやりました!

2年前の松本クラフトフェアーで「べんがら染め体験」をしました

これならコットンの手紡ぎ糸を染めるのにいい!

とお試しで3色購入していたものです

コットンはなかなか色が染まりにいうえに

日光で退色しやすいです

べんがら染めは酸化鉄の泥で
水に溶かして浸けるだけでいいので

糸のダメージも少なくてすみます

色合いは独特なマットなかんじですが
私は好きな色み♪

今回はかなり濃くしたつもりなんですが
こんなかんじです〜
f0171978_1513313.jpg


渋めな色になりました

この写真は染めた糸を絞って
天日干ししているところです
干すことで色が定着するそうです

乾いたら、一度洗って色落ちもみてみます(^o^)

ところで先日の台風後
コットンの畑はやはり全体に倒れていました(+_+)

なんとか、手で元に戻すようにしていたら

下の方にちらほらコットンができていました♪
f0171978_1513397.jpg


今年の収穫も始まってます!
[PR]
by natsu-natsun | 2011-09-10 15:13 | 糸のこと | Comments(0)

因幡さん手作り市出店

f0171978_2117636.jpg

今日は9月の8日
因幡薬師さんの手作り市に出店してきました

朝夕は涼しくなりましたが快晴のお天気はやはり暑かったです!

今月は裂き編み中心の出店
ぼちぼち羊毛にも取りかからないと〜

そんな中、昨日に作品展を終了されたぱふさんから

また、楽しいお知らせをもらいました〜

気持ちは秋冬に向いてきましたが、あつ〜い1日でした(^o^)
[PR]
by natsu-natsun | 2011-09-08 21:17 | 手作り市 | Comments(0)

1日裂き編み工房

尾賀商店さんの中にあるidea(イデア)にて
咲楽さんの企画「ワークショップ」に参加
本日「なつの裂き編み工房」をさせていただきました
f0171978_21562936.jpg

f0171978_2156555.jpg

f0171978_21571875.jpg


裂き編みコースターのワークショップにも
ご参加いただき、タイミングよくマンツーマンでできて
私としては良かったです

お好みの布を選んでいただいて、コースターの完成です~
f0171978_2149512.jpg

f0171978_21501163.jpg


作業しながら、作品も見ていただけるような工房を持つのは夢なので

1日だけ、夢がかないました(*^_^*)

ideaの広さや雰囲気も良かったので、本当に居心地良かったです

企画をお誘いいただいた咲楽の翠さんはじめ

居心地良くさせていただいた周りのみなさんにも感謝の1日でした

ありがとうございます~
[PR]
by natsu-natsun | 2011-09-04 21:59 | イベント | Comments(4)
f0171978_14502987.jpg

久々に出来上がった時に
ニヤッと笑ってしまう作品ができました

製作中はどうなるやろ!?
と思いながら
「とにかく、編んでみよう〜♪」
とどんどん編みました

こういうのが出来上がりに愛着が深くなったりします(*^_^*)

家族からは「ボタンは替えたら…」
と言われてしまいましたが
明日、このまま尾賀商店さんに持参しますよ(^o^)

もちろんボタン交換は可能です

でも、このまま見てもらいたい!裂き編みかばんです〜
[PR]
by natsu-natsun | 2011-09-03 14:50 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

2011年9月の出店予定

夏休みも昨日で終わり
今日から9月です(*^_^*)

「なつ」の9月の出店予定
9月4日(日)11時〜裂き編み作品販売&ワークショップ〜尾賀商店

9月8日(木)9時〜因幡薬師さん手作り市(烏丸通り東 高辻通り下がる)
8月は出店がなかったので、久しぶりなかんじです!

そして畑のコットンは去年よりも、良い成長ぶりに〜
f0171978_1531166.jpg

f0171978_15311100.jpg


台風の影響が心配ですが

去年よりも収穫できるんじゃないかな〜と期待しています(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2011-09-01 15:31 | イベント | Comments(0)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun