<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

裂き編みかばん2点

久しぶりに裂き編みかばんを制作

着物生地を何種類か用意していたものを裂き編みしました
f0171978_2050930.jpg

f0171978_2050923.jpg


紫、紺、緑〜とシックな色が中心ですが
一年中持てるかばんです!
特にテーマがないときは
私の好きな色でまとめるので〜
こんなかんじに仕上がります(*^_^*)
f0171978_2050941.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2012-01-30 20:50 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(4)
スピンハウスさんが主催の
ヒツジパレット 2012 京都が3月8日(木)~11日(日)まで京都文化博物館で開催されます

この公募展に私も参加させていただいています

去年の春に申込みがあり
11月に作品の写真添付した作品票の提出

今年1月に作品の搬入

と長い工程がありました

私自身が公募展に出品することが初めてで
企画も大変大きいものなので
「大丈夫かな?」心配しながら…今も心配なのですが(^_^;)

今回の公募展では
「今の私のやりたいこと」
「今の私のできること」
をすべて詰め込んだ作品ができました

羊毛と綿を使ったかばん2点

去年4月に毛刈りした羊毛を使って
f0171978_15213185.jpg

染め、糸紡ぎ、編んでフェルト化

綿は2010年に自分で栽培したものを
2011年に糸紡ぎ、べんがら染め、編みあげました
f0171978_15193170.jpg


素材の元に近づくモノづくり

素材を大事に使ってつくりたい

その気持ちを持って完成させた2点です

今回の2点の工程にはかなりの時間をかけました

ヒツジパレットの公募展があったおかげで

じっくり時間をかけて
自分のやってみたいことができました

出来上がりも素晴らし~…とは言えないかもしれません
それでも、完成した2点に満足しています
f0171978_1520385.jpg


そして、何より、他の出品者の方々の作品はすごそうです!!

全国はもちろん、海外からも公募展に出品されているそうです

是非、ご覧ください~
[PR]
by natsu-natsun | 2012-01-21 15:28 | イベント | Comments(6)

北欧の扉をひらいて

今日は尾賀商店さんに行きました

去年の「エコバッグ展」の作品の引き取りをまだしてなかったのです(^^;)

ものづくり友達のR2さんにもご一緒してもらいました!

尾賀商店さんでゆっくりさせていただいたあとは
近くの珈琲オッタさんへ~

ワイヤークラフトぱふさんの「北欧の扉をひらいて」が本日からはじまったんです♪

オッタさんの雰囲気にピッタリの素敵な作品がいっぱいでした
f0171978_2031351.jpg

f0171978_2031398.jpg

f0171978_2031325.jpg


美味しいコーヒーとケーキもいただいて
リフレッシュな1日となりました
f0171978_2031391.jpg

1月28日まで開催されています
(日、月曜日定休日)

冬のお出掛けにぜひ伺ってみてください〜
[PR]
by natsu-natsun | 2012-01-17 20:31 | あったこと | Comments(2)

斜めがけポーチ2点

以前に作った斜めがけポーチ
同じようなものが欲しいとご依頼いただいてました

その時に見つけた素材で制作するので

なかなか同じような〜が難しいです

今回、裂き編みと羊毛のコラボで制作

年明けに紡いだ羊毛も編んでいます♪
f0171978_17491254.jpg

f0171978_17491288.jpg

f0171978_17491234.jpg


先ずはご要望いただいた方に見てもらう予定です

作ったもの(作品)と人との相性や出逢いがあることを年々感じます

それが楽しいから、ものづくりを続けてるんだと思います!
[PR]
by natsu-natsun | 2012-01-14 17:49 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

うれしかったこと

冬休み最後の連休は子どものスキーの大会でした
子どもたちもシーズン最初の大会に緊張しながら
頑張っていました♪

最後にチームのみんなで写真撮影
f0171978_0191060.jpg


このスキー場でもう一つうれしいことがありました♪
私の編んだニット帽でスキーをされてる方をお見かけしたのです!
2009年の草津近鉄百貨店で出店した時に買っていただいた帽子

その時に「スキーで被ります〜」とお話しされているのを覚えていたので

思わずお声をかけさせていただきました!

その方も、覚えていてくださって感激!!

スキー場ではものづくりから離れる私ですが
嬉しいサプライズになりました!
[PR]
by natsu-natsun | 2012-01-10 00:19 | あったこと | Comments(0)

2012年の始まりです!

ちょっと遅くなりましたがあけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします!

年末年始は家族と恒例行事で楽しく過ごしました

そろそろものづくりも再開♪

いよいよ来週はスピンハウスさんの「ヒツジパレット」の搬入もあります!

そして、斜めがけポーチの制作です

まずは羊毛を紡いで〜

f0171978_2305924.jpg

どんなポーチを編んでいくか…
自分でも楽しみながら2012年の制作スタートです
[PR]
by natsu-natsun | 2012-01-05 23:00 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun