<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

裂き編みかばん3点を
中井糸ボタン店さんに納品しました♪
f0171978_20384080.jpg

f0171978_20384067.jpg

f0171978_20384060.jpg

着物生地や防水生地、コットンのニット生地などさまざまです(*^_^*)

お店で実物をご覧ください〜
[PR]
by natsu-natsun | 2012-07-24 20:38 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

カード織り

連休中、やってみたかった「カード織り」のワークショップに行ってきました♪
スピンハウスさんで実物を見たり、聞いたりはしていたのですが
どうやって出来るのかわからず
行く前は私に出来るか〜と心配でした
f0171978_11303148.jpg

f0171978_11303132.jpg


初めのカードに糸を通すところを間違えなければ
あとは、意外に早く織れました♪

カードを回しながら織る作業は不思議で
楽しいです

家に帰ってからもやってみましたよ!
f0171978_11303178.jpg

f0171978_11303166.jpg

道具はあるものでできる手軽さですが
カードのまわし方やセットのやり方は奥が深い
カード織りです
[PR]
by natsu-natsun | 2012-07-16 11:30 | あったこと | Comments(0)
先日のモチーフ50枚の手提げかばんをツルレジェンドさんに
置かせていただくことになりました♪
f0171978_1150992.jpg

連休中や夏休みで長浜散策にお出かけされたら見てください
裂き編みかばんも1つ追加させていただいてます
f0171978_1150983.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2012-07-15 11:50 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

梅雨の晴れ間に

今日は1日家にいました♪
天気も良かったのでまず洗濯〜

そうだ!羊毛(汚毛)も洗おう♪

無理して800グラムのコリデールを洗いました
f0171978_21565919.jpg


つけおきしてる間に裂き編みも〜
f0171978_21565913.jpg


気がつくと夕方雨がパラパラ…
急いで洗濯物も羊毛も取り込みセーフ(*^_^*)

1日早かった
[PR]
by natsu-natsun | 2012-07-10 21:56 | あったこと | Comments(0)

編み直してみました

2009年にモチーフ50枚でベストを製作してました
f0171978_22232832.jpg


かわいいのですが
私が着るにはかわいすぎるので…

一度も着ることはなく時間が経過
もったいないし、最近夏用の鞄も欲しくなり

今回編み直してみました

モチーフ50枚はそのまま使っています!
f0171978_23594146.jpg

f0171978_2359418.jpg


糸がコットンギマとリネンギマなので夏の鞄にピッタリです

自分で使うつもりでしたが
作品としてみていただきたいな~と考えています



本日、中井糸ボタン店さんからご連絡いただきました

お客様が裂き編み鞄のことを聞いてくださったそうです

現在、裂き編み鞄はTuRu Legendさんに置かせていただいているだけで
秋まで今のところイベント予定はありません

実物をみていただく機会が減ってますね…

中井糸ボタン店さんと相談して
近いうちにお店に置かせていただくことにしました

ブログでもご紹介していきますので

詳しく聞きたい方は非公開コメントでお知らせください

こちらからご連絡させていただきます

ボチボチ製作ですが
1点、1点今の私が思う「あったらいいな~」鞄や小物を製作しています

よろしくお願いいたします   「なつ」
[PR]
by natsu-natsun | 2012-07-07 23:59 | Comments(0)
今日は久々にR2さんと成安造形大学の「結」でランチをしました♪
f0171978_18164026.jpg

お互いの近況を話しながら
おいしいランチをいただきました

そして糸車で紡いだ糸の初作品「ハンドウォーマー」を見てもらいました(*^_^*)
f0171978_18164064.jpg

秋に向けてバリエーションを増やしていくためにも

紡ぎがんばらないと!!

お互いやる気になれたランチ

よかったです♪
[PR]
by natsu-natsun | 2012-07-03 18:16 | あったこと | Comments(0)
裂き編みかばん3点を長浜のツル レジェンドさんに納品しました

長方形の薄型かばんや底のとがったタイプです
f0171978_19354919.jpg

f0171978_19354975.jpg

ボタンを2つつけて、1つだけとめた時
f0171978_19354965.jpg

2つともとめた時
f0171978_19354999.jpg

雰囲気のかわるかばんができました!

実物をツル レジェンドさんで見てください(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2012-07-01 19:35 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun