<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2015年の糸紡ぎ始動!

先日のスピンハウスさんお手伝いのときに買ったまだら染め羊毛です

f0171978_23302370.jpg
渋いブルー系の中にいろいろな色が混ざって
私の好きな色味です(*^_^*)

こんな羊毛をみると紡ぎたくなり
久しぶりに紡毛機を出して
糸紡ぎ始動です
f0171978_23331527.jpg
カーダーをかけて
f0171978_23335823.jpg
ロール状にして~
グリーン系もあり
紫系もあり

いろんな色が出てきて楽しくなります
f0171978_23353266.jpg
紡毛機で糸紡ぎ
羊毛の種類はペレンデール
少し細めに紡いでいます
ハンドウォーマーにしても楽しいかも



[PR]
by natsu-natsun | 2015-05-30 23:39 | 糸のこと | Comments(0)

スピナッツお手伝い

2年ぶり以上だと思うのですが、
スピンハウスさんのスピナッツ発送のお手伝いをしてきました♪

久しぶりでしたが、今回の号はヒツジパレットの特集で
ポンタさんに私の作品のことも話を聞いてもらって、母と義母の合作をほめていただきました

うれしかったです(*^_^*)

お昼は羊のお肉料理と皆さん持ち寄りのスペシャルなランチをいただいて
ホッチキスや封筒に入れる作業のお手伝いをしてきました

まだら染め羊毛もいい色があったのでゲットできて
糸紡ぎやりたくなりました~

f0171978_23383295.jpg

f0171978_23383281.jpg


f0171978_2338322.jpg


[PR]
by natsu-natsun | 2015-05-28 23:38 | あったこと | Comments(0)

スキーシーズン終了

またずいぶん更新していませんでしたが

ゴールデンウイークに赤倉スキーへ
ちゃんと滑りおさめもしましたが
今年は、女性陣の観光にも参加!

f0171978_230283.jpg
ミズバショウがきれいな池でした


f0171978_2302887.jpg
今年は雪解けが早く、滝の水流がすごいことに!!
近くまで行くとマイナスイオンのミストで気持ち良かったです(*^_^*)

f0171978_2302880.jpg
山菜摘みをしてもらったこごみと、クレソン
クレソンは教えてもらって胡麻和えに~

春を感じる旅行になってリフレッシュしました
もちろん春スキーもがんばりました
日頃の運動不足を感じながらでしたが(笑)


[PR]
by natsu-natsun | 2015-05-09 23:00 | あったこと | Comments(0)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun