「ほっ」と。キャンペーン

タグ:おししいもの ( 33 ) タグの人気記事

小豆でぜんざい

f0171978_22524084.jpg


大豆に続いて
小豆はぜんざいに
甘さ控え目だけど
小豆の味がおしいし♪
一緒に送ってもらったゆずは
砂糖づけに~

[PR]
by natsu-natsun | 2015-11-12 22:49 | 作ったもの | Comments(0)

大豆を料理

f0171978_22522185.jpg

友だちのご実家で作られる小豆を毎年買わせてぜんざいを作ってます

今年は大豆も買わせてもらいました
水煮からはなかなか料理しないけど
茹でただけで甘くてオイシイ♪
みんなそのままでも食べてました
今日はトマト煮込みと
お弁当用にひじき煮


[PR]
by natsu-natsun | 2015-11-08 22:42 | 作ったもの | Comments(0)

夏の里帰り~2015

毎年夏に訪れる愛知県の北部亀甲苑(きっこううえん)

20年を超えてきて気分は里帰りです
f0171978_21571622.jpg

亀甲苑の「ひきずり」は名物の高原コーチンの鍋で
黄金伝説の秘境飯でも紹介されたほど

犬のメイに、猫(名前覚えられない!)7匹、羊、ヤギ
まさに秘境?!
自然いっぱい
今年の夜は雲の合間から流れ星も一つ見つけました(*^_^*)

亀甲苑のお母さんは羊の毛を紡いで洗って~もされてます
そんな話も楽しくてあっという間の1日に

帰りの見送りはいつもちょっと寂しくて…
あ~帰りたくないと思いながら暑い下界に戻ってきます
[PR]
by natsu-natsun | 2015-08-17 21:55 | あったこと | Comments(0)

スピナッツお手伝い

2年ぶり以上だと思うのですが、
スピンハウスさんのスピナッツ発送のお手伝いをしてきました♪

久しぶりでしたが、今回の号はヒツジパレットの特集で
ポンタさんに私の作品のことも話を聞いてもらって、母と義母の合作をほめていただきました

うれしかったです(*^_^*)

お昼は羊のお肉料理と皆さん持ち寄りのスペシャルなランチをいただいて
ホッチキスや封筒に入れる作業のお手伝いをしてきました

まだら染め羊毛もいい色があったのでゲットできて
糸紡ぎやりたくなりました~

f0171978_23383295.jpg

f0171978_23383281.jpg


f0171978_2338322.jpg


[PR]
by natsu-natsun | 2015-05-28 23:38 | あったこと | Comments(0)
今日は久々にR2さんと成安造形大学の「結」でランチをしました♪
f0171978_18164026.jpg

お互いの近況を話しながら
おいしいランチをいただきました

そして糸車で紡いだ糸の初作品「ハンドウォーマー」を見てもらいました(*^_^*)
f0171978_18164064.jpg

秋に向けてバリエーションを増やしていくためにも

紡ぎがんばらないと!!

お互いやる気になれたランチ

よかったです♪
[PR]
by natsu-natsun | 2012-07-03 18:16 | あったこと | Comments(0)

北欧の扉をひらいて

今日は尾賀商店さんに行きました

去年の「エコバッグ展」の作品の引き取りをまだしてなかったのです(^^;)

ものづくり友達のR2さんにもご一緒してもらいました!

尾賀商店さんでゆっくりさせていただいたあとは
近くの珈琲オッタさんへ~

ワイヤークラフトぱふさんの「北欧の扉をひらいて」が本日からはじまったんです♪

オッタさんの雰囲気にピッタリの素敵な作品がいっぱいでした
f0171978_2031351.jpg

f0171978_2031398.jpg

f0171978_2031325.jpg


美味しいコーヒーとケーキもいただいて
リフレッシュな1日となりました
f0171978_2031391.jpg

1月28日まで開催されています
(日、月曜日定休日)

冬のお出掛けにぜひ伺ってみてください〜
[PR]
by natsu-natsun | 2012-01-17 20:31 | あったこと | Comments(2)

おぜんざい

あんこが好きな私は
時々小豆からぜんざいを作ります
f0171978_2293333.jpg


今回はプチちゃんが畑で栽培された小豆をわけてもらいました♪

プチちゃんのブログに小豆のことが〜

手間がかかるとは聞いていました
ブログを見て、ホントにすごいお手間です!!

「作る」って大変だけど大切(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2011-11-12 22:09 | Comments(2)

久しぶりのランチ♪

昨日久しぶりに
カフェ&ギャラリー月の山さんに行ってきました

実は昨日が最終日だったのですが
MARU個展「草ムラデート」に誘っていただいたんです

美味しいランチをいただいて
f0171978_22485298.jpg


MARUさんワールドを楽しんできました

原画のノートなどの展示もあって
個性溢れる世界を見せていただきました

気になったエコバッグをいただいてきましたよ
f0171978_22485241.jpg



最終日に滑り込みで行けてよかったです!

お誘いありがとう〜♪
[PR]
by natsu-natsun | 2011-09-19 22:48 | あったこと | Comments(0)

今日の収穫!!

f0171978_16414831.jpg

1週間ぶりに畑に行ったら
ビックリしました(^_^;)

先週はちいさ〜いきゅうりしかなかったのに

「へちま植えたん?」と子どもが言うぐらいのきゅうりになってました
f0171978_16414880.jpg

食べられるかな〜

f0171978_16414853.jpg

コットンも成長してるのやしてないのや〜見守ってます♪
[PR]
by natsu-natsun | 2011-07-02 16:41 | 作ったもの | Comments(0)

初収穫

先日植えた畑の野菜苗から
昨日早速収穫です
小さいですが土につきそうだったので
収穫しました!
f0171978_1514526.jpg


小ぶりながら
美味しいです


実は今年の初収穫は玉ねぎだったんです(^^;)
昨年の冬に種から蒔いた玉ねぎ
らっきょ!?のような大きさで収穫してました
f0171978_15145247.jpg

冬の間ほったらかしにしていた反省をしつつ
それでもおいしくいただきましたよ〜
[PR]
by natsu-natsun | 2011-06-26 15:14 | 作ったもの | Comments(2)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun