タグ:おししいもの ( 34 ) タグの人気記事

初収穫

先日植えた畑の野菜苗から
昨日早速収穫です
小さいですが土につきそうだったので
収穫しました!
f0171978_1514526.jpg


小ぶりながら
美味しいです


実は今年の初収穫は玉ねぎだったんです(^^;)
昨年の冬に種から蒔いた玉ねぎ
らっきょ!?のような大きさで収穫してました
f0171978_15145247.jpg

冬の間ほったらかしにしていた反省をしつつ
それでもおいしくいただきましたよ〜
[PR]
by natsu-natsun | 2011-06-26 15:14 | 作ったもの | Comments(2)

友チョコ

f0171978_9562474.jpg

f0171978_9562439.jpg

上の写真は
昨日娘がスキークラブの練習で
同い年のお友だちからもらった「友チョコ」
下はそのスキーの練習から帰った娘が
夜に作った「友チョコ」
これは学校のお友だちに渡すみたいです
練習後でかなり眠そうな中
がんばって作ってました
8人の女の子に渡す約束してたので
みんながんばって作ってるんでしょうね(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2011-02-14 09:56 | 作ったもの | Comments(0)

立春

f0171978_14321023.jpg

昨日は節分
我が家も「いわし」や、「福豆」を食べました
さらに、その後
「ぜんざい」も!
最近、小豆にはまっています
カンさんの「あんこの本」の影響?と
もともとあんこ大好きなので
今回は小豆から作りました
スーパーでどら焼きの販売しているときに
「節分には邪気払いになる小豆のどら焼きをどうぞ〜」
と言っていたので
「じゃぁ、ぜんざいもOKやん」と言いながら(*^_^*)
今日は立春
ホントに先週の寒さがうそみたいに
暖かく感じます
暦ってすごいですね!
[PR]
by natsu-natsun | 2011-02-04 14:32 | 作ったもの | Comments(2)

鏡開き

f0171978_22364185.jpg

今日は1月11日鏡開き

我が家の鏡餅も
ぜんざいにしました(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2011-01-11 22:36 | あったこと | Comments(0)
まだまだ暑い日々ですが
もう、夏休みも後半です

娘が夏休みの自由研究に
「料理を作ってレシピと写真をまとめる~」
と言い出して

図書館で本を借りてがんばっています…

とは言え、借りるのは「お菓子の本」ばかりで
まさに「お菓子レシピ集」になりそうです(^_^;)

完成はまだまだ?ですがちょっと紹介
f0171978_22205449.jpg


こんなかんじで材料や作り方は本から参考に書いて
後は出来上がりの写真を撮って、食べた感想を書いてます~

なかなかきれいに書いていて、自由研究だけど
いいレシピ集になりそうです
f0171978_22242658.jpg

ドーナツ

f0171978_22245389.jpg

ブルーベリーマフィン

f0171978_22253555.jpg

クレープ

一応料理もしていて、ピザなどもあります

娘もがんばってますが、母もがんばる夏休みの宿題です
[PR]
by natsu-natsun | 2010-08-17 22:29 | 作ったもの | Comments(2)

長なす、長とう

f0171978_23125161.jpg

今日は夕方から子どもと畑に
長なすと長とうを収穫!
無農薬、そして無肥料なので、やはり小さめ

それでも、なんとか収穫できるものですね〜(*^_^*)
夕飯に鉄板焼きで食べました!
いつもはなすびを苦手な子どもたちが
「このなすびは食べられる!」

黄色いトマトも楽しみです〜
[PR]
by natsu-natsun | 2010-07-10 23:12 | わたの成長 2010年 | Comments(2)

初収穫!?

今日は曇りかな〜と思っていたら
梅雨の晴れ間となりました

「畑どうなってるだろう?」
と朝から行ってきました〜

やはり雑草はすごい勢いで育っています

一人もくもくと草引き
気付くと2時間たっていました(^^;)

暑さでさすがに疲れましたが
野菜が順調に育っています!
「ししとう」は2つ収穫して帰りました(*^_^*)
f0171978_18152487.jpg


トマトも実がいくつかできていたし、なすびもなんとかできそうなカンジです〜
f0171978_18152451.jpg

f0171978_18152470.jpg


収穫できてくるとやはり嬉しい!
f0171978_18152484.jpg


今日は少ない「ししとう」をもやしと炒めてみんなで食べます〜p(^-^)q
[PR]
by natsu-natsun | 2010-06-28 18:15 | わたの成長 2010年 | Comments(4)
今回のクラフトフェアーまつもとは
スピンハウスさんのスタッフさんと一緒に行動させていただいて
私も金曜日から松本に行ってました

母の2泊の出張!にかなりドキドキ楽しみと緊張だったんです

夕食は松本を散策しながらお店に入ったり
f0171978_2048836.jpg

映画のセットのような路地があったり
f0171978_20491959.jpg

f0171978_20493818.jpg

不思議なお店発見!

出店者さんの息抜きタイムをご一緒させてもらいました

そして、宿泊させていただいていたのは
こんな素敵なお店の2階
f0171978_20515529.jpg

f0171978_2052177.jpg

Momo cafeさんです
1階に息子さんがジャムを作ってカフェをされていて
2階が「百々屋」さんというシャツや帽子のお仕立てをされるお店

この「百々屋」さんのオーナーさん〔女性〕と木工職人の旦那さんが
このクラフトフェアーをはじめられることに尽力されたそうです
スゴイ!

クラフトフェアーにジャムも出店されていたので
仕込みで建物の中はほのかに甘い香りがしていて
みんなで「幸せな香りだね~」
と話してました
f0171978_2144285.jpg

やはり、においだけでは淋しいので
そのジャムはしっかりゲットさせていただきました(*^_^*)


そしてクラフトフェアーの開催中はスピードニッティングで
あまりお店を見て回ることはなかったのですが
それでも、引かれて行きました
f0171978_2191322.jpg

見覚えのある靴屋さんだな…と近づくと
ぱふさんの額やん!』
尾賀商店さんでお見かけした靴屋さんでした

思わず、「これ、ぱふさんの額ですよね~」
と話かけてしまいました(*^_^*)
松本で、知ってる人に出会ったようなうれしい気分でした

なのに、ぱふさんごめんね…お客さんもおられて
写真あせって撮ったので、イマイチでしたm(__)m

あっという間の3日間でしたが
そんな中にも発見あり!の松本でした
[PR]
by natsu-natsun | 2010-06-01 21:20 | イベント | Comments(2)
昨夜、羊毛やさん「スピンハウス」にお勤めのゆかりちゃんから
「スピナッツ発送のお手伝いがあるんやけど〜」
と連絡をもらって本日行ってきました!
f0171978_18372227.jpg


「スピナッツ」はスピンハウスさんが年3回発行されてる情報誌

かなり専門的で、私にはすごく興味のある雑誌です(o^_^o)

お手伝いは羊の原毛のサンプルをホッチキスでとめたり
f0171978_18372211.jpg


バックナンバーのリストを差し込んだりする作業から

発送用の袋につめるところまで

その時集まったみなさんでわいわい作業をしていきます

今回は20名弱の集まり
私のような初めて来た人が2、3名

皆さん顔見知りの
もの作りに携わるスペシャリストな方々で
私には夢のような1日でした(^-^)

このお手伝いは無償でするのですが、代わりに出来たてホヤホヤの「スピナッツ」をいただけます

そして…
羊肉料理のランチをいただきます!
f0171978_18372257.jpg


さすがに羊を知り尽くしたスピンハウスさんでいただくだけあって
おいしいのはもちろん
きっと普通ではなかなか手に入らない胃袋やレバーも料理されていて
初めて食べるものばかり!
(写真を取り忘れ、かなり食べ尽くした時のものです(^^ゞ)
どれもおいしかっですよ〜

貴重な体験でした〜

また参加したいです!!
[PR]
by natsu-natsun | 2010-02-04 18:37 | あったこと | Comments(4)

滋賀がいいもん市にて〜

f0171978_918922.jpg

昨日、滋賀がいいもん市に出店してきました〜

ずーっと「行きた〜い!」
と言っていた娘を連れて…

彼女の大好きなものいっぱいの手作り市

食べたいものいっぱい!
必然的にいっぱい買ってました(^^;)
その食べ物のご紹介!

chiyoさんのパンは先月から私がハマってるのですが、今回は
「抹茶うずまきパン」と「プルマン」
そして食べてしまいましたが
「ガトーショコラ」…このケーキが娘はお気に入りに!

「次に、行ったら買ってきて〜」とお願いされました!

クッキーは「カントリーママ」さん(お名前違ったらごめんなさい)

お話ししたら、実は家がお近くでした〜

そして写真には食べてしまってないのですが
「nico nico」とシールの貼ってあるシフォンケーキを娘がいつの間にか購入!

これは弟へのお土産にしたのですが、
好評で、私はいただけず…

お昼に食べたお蕎麦は
蕎麦の実から栽培されたそうでおいしかった!
蕎麦好きな娘も絶賛してました〜

と昨日は食べる市となりました(o^_^o)

娘にも昨日の感想を聞いたところ
「全部楽しかった〜」
そうだよね〜
[PR]
by natsu-natsun | 2009-12-14 09:18 | 手作り市 | Comments(2)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun