タグ:おししいもの ( 34 ) タグの人気記事

f0171978_22451885.jpg

新米の美味しい季節ですね〜

今年はプチちゃんの実家で収穫された新米を
購入させてもらって
いただいてます(*^_^*)

食欲の秋真っ盛り!

さて今月の「なつ」は
イベントの秋でもあります〜

10月8日(木) 因幡薬師さんの手作り市〔10月6日現在 台風予想のため中止

10月9日(金)〜11日(日) 縫*編*刺展

10月18日(日)〜21日(水) 近鉄百貨店草津店「手作りバザール」

と目白押しです〜

しっかり食べて頑張ります!

興味のある方は是非遊びにきてくださいね〜

今回は紡いだ糸でのあったか小物と
裂き編みバッグを中心に
現在の「なつ」を見ていただければ〜と思っています!
[PR]
by natsu-natsun | 2009-10-01 22:45 | イベント | Comments(2)

シュケット!

f0171978_17491988.jpg

子どもと過ごす夏休み

予定がないと、だらだら…

そこで、一緒にシュー生地とあられ糖で作る「シュケット」を作りました

これは以前に親子で習ったお菓子です(*^_^*)

二回分の材料でいっぱい作りました

でもこのお菓子はカル〜イので、次のを焼いてる間に子どもたち完食(^^;)

粉をふるったり、卵を割ったり、お鍋で混ぜたり…
子どもたちでできることが増えてます(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2009-08-07 17:49 | 作ったもの | Comments(3)
4月に出店して以来の百万遍さん手作り市となりました!
久しぶりでしたが、いつもの場所にも出店でき、
「ブログみてますよ~!」
「お友達に教えるので、ブログあったら教えてください~!」
と、とてもうれしいお声をかけていただいて、
元気とやる気をいただいた1日でした…
f0171978_2151161.jpg



今日は時折、風がきつくなることがあったのと
急な雨を心配して早めに帰宅いました…

が!

その後、裂き編みバッグをお求めにわざわざお越しいただいた
お客様があったそうです(>_<) m(__)m

とてもうれしいことですが、その分申し訳なくて…
でもメールでご連絡することができました!(^^)!

感謝、感謝の1日です

f0171978_21513921.jpg

さすがに、久々の百万遍さんは疲れました…
買い物に行くのがしんどくて
そうだ!
いただきもののトマトとタマネギでパスタにしよう~
フレッシュトマトソースのパスタにしました
さっぱり味とタマネギがシャキシャキで
今日はなかなかのデキでした(^^♪自画自賛!!
[PR]
by natsu-natsun | 2009-07-15 22:00 | 手作り市 | Comments(0)

土曜日のお楽しみ~

f0171978_1522941.jpg

ジョギング、週1回ペースではありますが続けてます!

最近は土曜日の朝に子どもを誘って
自転車で伴走してもらってます

ただ…何もなしでは朝早くついてきてはくれません(>_<)

そこで、ジョギングしながら
一駅遠くのパン屋さんを目指すことにしました~

これがなかなか楽しくて
気がつくと1時間くらい経ってます~
ゆっくり走ってるのもありますが
今の私にはいいペース!

いつまで続くかなぁヽ(^^)
[PR]
by natsu-natsun | 2009-06-20 15:02 | あったこと | Comments(0)

みんなで餃子~

f0171978_22524911.jpg

f0171978_22524946.jpg

新型インフルエンザの影響で、なかなか自由にならない子どもたち(>_<)

何か気分転換に~と
夕飯は手作り餃子をみんなで作りました!

今回は強力粉もあったので、皮にも挑戦

失敗が心配だったので
市販の皮も24枚用意しました~

具を作ったら、子ども&お父さんで市販の皮から包んで~

その間に私が皮作り!

みんなで流れ作業です(^-^)

合計72個完成!
ホットプレートで焼いていただきました~

手作り皮も、もちもちパリパリで成功!

72個完食!!
はさすがに出来なかったけど
50個くらいはみんなで食べました(*^_^*)

残りは冷凍!

小学校2人になったからか、かなり手際よかったです~

餃子夕飯はあり!
[PR]
by natsu-natsun | 2009-05-24 22:52 | 作ったもの | Comments(3)

フキ&蕗~

f0171978_1095128.jpg

めだかぐみの「a_beads」ことあきちゃんから
フキの砂糖漬けを

むむちゃんからは
フキの煮物をいただきました~

なつは食べるだけ~です(^o^)

フキを食べると独特の香りが「春」を感じます~

子どものころはそれが苦手だったけど、今は大好き!

どちらもお手間かけられてるのがわかる優しい味です


大事にいただきます~(o^_^o)
[PR]
by natsu-natsun | 2009-05-16 10:09 | 好きなもの | Comments(2)

めだかランチの前に~

f0171978_22531646.jpg

f0171978_22531928.jpg

めだかブログやむむちゃんブログで紹介ありました~楽しいめだかランチ!

でもでも食べてばっかりじゃありませんo(^o^)o

ランチの前に以前にも講習させてもらった
地域交流施設の「老いも若きも」さんで
クラフトバッグの講習をめだかメンバー3人でお手伝いしてきました!

以前のカゴ以来、「老い若」さんはクラフトブームで、製作されてます~

今回は鞄がいい!!
というご要望に、写真のようなバッグを3日間かけて講習することにしました~

実際作られてるのとは、色も違うので、またみなさんの完成作品もご紹介したいです(^-^)


そんな講習会あとの久々ランチはおいしい、楽しいひとときでした~
[PR]
by natsu-natsun | 2009-04-22 22:53 | あったこと | Comments(2)

友チョコ☆

f0171978_17432485.jpg

f0171978_17432415.jpg

今年、我が家の長女は張り切ってます!
「○○ちゃんと友チョコするねん!」
「手作りのでくれはるから、私もする!!」


それからというもの、買い物に行くたびに

いつ買うの?
何がいるの?
袋はどうする?

とチョコに必死!

早めに交換するとかで、昨晩一緒に作りました(^-^)

実は私もチョコを作るのはしたことなくて…

初心者2人なので、手作りセットで無難にしてみました~

もともと、溶かして型に入れるだけなら、買ったらいいやん~などと思っていた私

意外にやり始めたら娘より楽しんでいたかも(^^ゞ

無事2人分完成し、お友達に渡せました ~


次は家チョコか?!
[PR]
by natsu-natsun | 2009-02-12 17:43 | 作ったもの | Comments(1)

ランチ、ランチ~

f0171978_2241123.jpg

f0171978_2241116.jpg

告白します!
2日連続で
お友達のお家ランチに行きました~

おいしかった!
楽しかった!
よう、しゃべった!

ありがとう(^o^)
[PR]
by natsu-natsun | 2008-10-31 22:04 | 作ったもの | Comments(5)

なかなかのデキ!

f0171978_17143139.jpg

前に親子教室してもらった「シュークリーム」
を家でも出来るか挑戦しました!
ただ、絞り袋がない!!
生地が、うまく天板に出せなかったので
いただいていた「あられ砂糖」でミニシューにしました~
カスタードクリームも今回はなし

それでも、出来上がりはなかなかのもの
しっかり膨らんで、カリッと焼けました!
お姉ちゃんからも
「習ったのと同じ味やで~」
とお墨付きです
やったね(^-^)v
調子に載って、そのままピザも焼いちゃいました~
明日、マラソンなのに食べ過ぎだ!!
[PR]
by natsu-natsun | 2008-10-18 17:14 | 作ったもの | Comments(2)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun