タグ:おししいもの ( 34 ) タグの人気記事

お菓子教室・親子体験!

因幡さんで、いつもミルクのジャムや焼き菓子を出店している
アナちゃんこと『アナトール・フランス』さんのお菓子教室
『boofoouoo』お菓子教室・シュー・ア・ラ・クレームに
上の子〔3年生〕と親子体験してきました!

うちの子はアナちゃんのキャラメルが大好き!!
今回も、話しをしたら「習いたい!!」と即答
私が思っていた以上に絞り袋で生地を出したり、クリームをつめたり…
上手にするのにビックリでした~
f0171978_14433339.jpg


私が、子どものころにシュークリームを作って生地が膨らまない…
カスタードクリームも自分で作って「マズッ(>_<)」と言う経験が…

それ以来の手作りシューでしたが
やはり、ちゃんと教えてもらうと違います!!
また、うちでもちゃんと2人で出来るか、試してみないとね(*^_^*)
f0171978_14522798.jpg
f0171978_14524829.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2008-10-06 14:58 | 作ったもの | Comments(5)

土用の入り


梅雨明けもして、ホントに夏本番のお天気!!

ア・ツ・イ~(*_*)

昨日は土用の入りでした~

なつ家の梅干もベランダに干しましたよ(*^_^*)
f0171978_10541039.jpg


我が家の梅干はパパさん実家の味で

かなり塩辛い梅干です!はじめて食べたときは衝撃でした

今ではおにぎりに、この梅干が欠かせません

朝作って、お昼に食べるといい塩かげん(^・^)


そうそう、わたもベランダで実をつけ始めてます~
f0171978_110013.jpg
f0171978_1101378.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2008-07-20 11:02 | わたのこと | Comments(5)

おかあさんの味

子供の頃、母に手作りのお菓子を作ってもらうのは憧れでした

唯一作ってくれたのは、ホットケーキ

これが、豪快な作り方

4枚分くらいのタネを30センチのフライパンに全部流して焼く!

出来上がりは直径30センチ、厚さ5~6センチ

必然的に 表面真っ黒(>_<)

この表面をはがして、ピザのように切り分けて

兄弟3人で食べてました~


ホットケーキを焼くたびに思い出す

母の味?です〔私は母のような焼き方はしませんが…〕


そして私も2児の母になり

私がよく作っているお菓子は

土曜日の朝 クッキー


マーガリン〔あればバター〕・砂糖・卵・小麦粉

〔プラスその時あるココアの粉や黄粉など〕を


混ぜて、麺棒で伸ばしたら、子供たちの出番

クッキー型で押していきます

型で押しやすいように、かなり粉っぽいクッキー


ものすごく素朴な味ですが、子供には好評で

土曜日の予定のない朝はこれが朝ごはんとなります



子供たちが大きくなったら、私のホットケーキのように

このクッキーが懐かしくなるのかぁ(^_^;)


f0171978_22485422.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2008-06-10 22:55 | 作ったもの | Comments(0)

あんこ作り~o(^o^)o

f0171978_2355019.jpg

最近、自分であずきのお豆から『あんこ』を作るのにはまってます!
はじめは某スーパーで買ったあずきで挑戦。
皮がかたくて食感が×
それからは百万遍さんの手作り市で出店したときに、お隣さんで購入。
これで同じように作ったら…
大成功!!
お豆の味が濃くておいしいあんこができました。前回は『あんパン』を作ったけど、
今回は『あんこ』だけでパクパク…誰かとめて〓(^^;)
[PR]
by natsu-natsun | 2008-05-21 23:05 | 作ったもの | Comments(0)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun