タグ:だんな作 ( 4 ) タグの人気記事

手作りスピンドル

f0171978_131224100.jpg

菜箸からスピンドルを作りました〜
と言っても、菜箸を買ってきて
あとは旦那にお願いして合板を丸く裁断してもらいました
今年はスピンドルでの糸紡ぎのワークショップをやってみたい!
その準備です(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2011-03-03 13:12 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(2)
f0171978_21181256.jpg

f0171978_21181252.jpg

本日11月15日は日曜日
気候もよくて、京都観光日和でしたね
知恩寺さん手作り市も朝からお客様いっぱいでしたよ

肌寒いこともあって
「なつ」の手紡ぎのネックウォーマーや帽子も
たくさんの方々に足を止めて見ていただけて
うれしかったです!
ありがとうございました〜

今回旦那が作ってくれた「めだかぐみ」看板もかけてみましたよ(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2009-11-15 21:18 | 手作り市 | Comments(0)

アイアンポールハンガー

f0171978_13283765.jpg


今回は「なつ」のだんな作をご紹介!

6月のいいもん市にも持参してましたが
アイアンで作ってもらったポールハンガーです!

手作り市などで持ち運び出来るように
脚の部分とポールも2つに分解出来ます!

さらに、いいもん市で少し不便だった
カバンなどをかける棒の部分が十字に固定されていたので
改良してくれました~ネジで取り外しができます!

f0171978_1328376.jpg


これだと、持ち運びのときにかさばりません

すごく便利になりました~
また手作り市に持参しますので
こちらもちょこっと、ご注目ください!!
[PR]
by natsu-natsun | 2009-06-21 13:28 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(2)
f0171978_211558.jpg

f0171978_2115527.jpg

ワークショップで私が選んだ羊毛は
毛刈りしたままの洗っていない毛
それを櫛で梳(す)いて紡ぎます

そうやって出来た糸は梳毛糸(そもうし)といいます

完成したので、モノゲンで洗って乾かしました!

羊の匂いと脂のかんじが抜けましたが、なかなかいい糸に~

これは自分用の帽子にしようかな…

スピンドルもクリップ部分を旦那が改良してくれました


糸紡ぎばかりしてる「なつ」ですが、もう3月ですねo(^o^)o

今月の8日因幡薬師さんの手作り市はお休みします

15日の知恩寺さん手作り市には「めだかぐみ」で出店します
[PR]
by natsu-natsun | 2009-03-05 21:01 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(2)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun