タグ:ニット ( 91 ) タグの人気記事

手紡ぎ糸からニット帽

f0171978_20223649.jpg

今年もアートインナガマハマに出展が決まりました
来月10月3日4日でもうすぐです!!
ただいま手紡ぎした糸を
ニット帽やハンドウォーマーに編んでます

渋めのまだら染めの羊毛で
秋冬のいい色の帽子が編めてます♪
[PR]
by natsu-natsun | 2015-09-16 20:15 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)
いよいよ今週2月5日から2月8日
京都文化博物館でヒツジパレットが開催されます

今回のテーマ「原点」
私は編み物の原点ということで編み物を教えてくれた母と義母の3人で作品にしました
私が紡いだ糸を母と義母に20センチ角くらいで自由に編んでもらって
それをまた私が繋いでショールにすることに

母は一昨年、脳梗塞になり少し左側が不自由になりました
入院中から編み物はリハビリになるかもと棒針と毛糸を渡すと
しばらく編み物から遠ざかっていたのに
やっぱり楽しいは~と
今回もガータ編みやメリヤス編みでモチーフにしてもらいました

義母は編み物サークルに入って
セーターやベストをつくる腕前で
今回はいろいろな模様編みのモチーフにしてもらっています

テーマと構想ではうまくいく!!と思っていたのですが

母はゆるい編み目、義母はしっかりした編み目
そのモチーフをつなぐのが思っていた以上に大変でした
大きさも特に指定せず、自由にしてもらったので当然バラバラ
おもしろさを出すのも、雰囲気を出すのもつなぎ方次第…

実は何回もやり直しました
初めは、あまりのひどさに「出品できないかも…」と思うくらい、青ざめました(ToT)
それでもつなぎ方を考え直し、やり直すうちに
これだ!というつなぎ方をみつけてできました

今回、ツナグことの大切さを実感した作品となりました


ヒツジパレットは本格的な作品ばかりですが

そんな中で、母と義母、私の3人の作品ができたことはとてもうれしく満足しています


f0171978_21212226.jpg



[PR]
by natsu-natsun | 2015-02-01 21:21 | イベント | Comments(0)

ニット帽 2014

いよいよ来週にアートインナガハマです
f0171978_11344220.jpg

今年も羊毛を紡毛機で糸を紡いで
ニット帽を編みました

昨年は耳あてつきやキャスケットタイプもご好評いただき
今年も持参しますが

今年は私の好きないつものカタチにこだわって
ニット帽も裂き編みも製作しています

ニット帽はどんぐりのようなカタチになる帽子です



[PR]
by natsu-natsun | 2014-09-28 11:34 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

Z撚り、S撚り

糸紡ぎで以前からやってみたいことがありました

紡毛機を右回り(時計回り)に回して紡ぐとZ撚りの糸に(写真右側)
左回りに紡ぐとS撚りの糸になります(写真左側)
f0171978_2213029.jpg

今までの私の作品の糸は右回りのZ撚りの糸がほとんどです

試しに、S撚りの糸でも編んでみようと今回左右のあるハンドウォーマーを
それぞれS撚り、Z撚りの糸で編んでみました。

f0171978_2213013.jpg


思っていたような違和感もなくそれぞれを編むことがでしました
紡ぎやすさではやはり今までのZ撚り(右回り)がいいのかなと思っています
[PR]
by natsu-natsun | 2014-06-01 22:01 | 糸のこと | Comments(0)
f0171978_22453570.jpg

手前の濃いピンク色はデジカメケース
手作りを始めた頃に作りました
かなり愛用しています♪

写真奥のは最近買ったビデオのケース
こちらは最近完成
f0171978_22453514.jpg

ハンドウォーマーにしている細い紡績糸で細編みし
あまりに薄い仕上がりだったので
裏から原毛をあててパンチング
フェルト化しています

これも永く愛用していきたいです(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2013-01-23 22:45 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)
秋のイベントのお知らせです
10月6日(土)7日(日)の2日間
長浜市中心市街地一帯で行われる「アート・イン・ナガハマ」に出展します!

前からずっと気になっていて、見に行きたい♪
と思っていたイベントに出展できることになって
ドキドキしていますが
偶然、委託でお世話になっているTuRu Legend さん
のお店のすぐ近くで出展できることに(*^_^*)

出展も久しぶりなので
楽しもう~と思っています

今回はアート・インということもあり「色*カラー」が私のテーマです

どんな色に興味を持ってもらえるか

f0171978_2138455.jpg

f0171978_21383829.jpg


糸紡ぎの手編み作品と裂き編みのかばんを
できる限り製作していきます

そして引き続き

10月9日(火)・10日(水)
ぱふさんと「編み*編みルーム vol.3」を尾賀商店の咲楽ギャラリーで行います

f0171978_21441439.jpg

10日のワークショップは裂き布や引きそろえた糸でシュシュ2個を製作します!

9日もご希望の方はワークショップできますので

どちらも当日ご参加ください!
[PR]
by natsu-natsun | 2012-09-12 21:52 | イベント | Comments(0)

色*いろいろ

私の作品
裂き編みでも糸紡ぎでも
様々な色で作っています

その時の素材との出会い+その時の私の気分

同じ素材でも今日作るのと明日作るのでは
違う雰囲気になっているかも…と思うことがあります

私の作品を気に入っていただく方々も
色の雰囲気で決めていただいているように思います

なので
その時の素材の出会い+私のその時の気持ち+お客様のその時の気持ち

これってすごいご縁だと思いませんか

良いご縁がありますように~
そんなことを考えながらいろいろ製作に励んでいます
f0171978_21334658.jpg

f0171978_2135113.jpg

f0171978_2135471.jpg

f0171978_21362728.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2012-09-05 21:37 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)
先日のモチーフ50枚の手提げかばんをツルレジェンドさんに
置かせていただくことになりました♪
f0171978_1150992.jpg

連休中や夏休みで長浜散策にお出かけされたら見てください
裂き編みかばんも1つ追加させていただいてます
f0171978_1150983.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2012-07-15 11:50 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

編み直してみました

2009年にモチーフ50枚でベストを製作してました
f0171978_22232832.jpg


かわいいのですが
私が着るにはかわいすぎるので…

一度も着ることはなく時間が経過
もったいないし、最近夏用の鞄も欲しくなり

今回編み直してみました

モチーフ50枚はそのまま使っています!
f0171978_23594146.jpg

f0171978_2359418.jpg


糸がコットンギマとリネンギマなので夏の鞄にピッタリです

自分で使うつもりでしたが
作品としてみていただきたいな~と考えています



本日、中井糸ボタン店さんからご連絡いただきました

お客様が裂き編み鞄のことを聞いてくださったそうです

現在、裂き編み鞄はTuRu Legendさんに置かせていただいているだけで
秋まで今のところイベント予定はありません

実物をみていただく機会が減ってますね…

中井糸ボタン店さんと相談して
近いうちにお店に置かせていただくことにしました

ブログでもご紹介していきますので

詳しく聞きたい方は非公開コメントでお知らせください

こちらからご連絡させていただきます

ボチボチ製作ですが
1点、1点今の私が思う「あったらいいな~」鞄や小物を製作しています

よろしくお願いいたします   「なつ」
[PR]
by natsu-natsun | 2012-07-07 23:59 | Comments(0)
今日は久々にR2さんと成安造形大学の「結」でランチをしました♪
f0171978_18164026.jpg

お互いの近況を話しながら
おいしいランチをいただきました

そして糸車で紡いだ糸の初作品「ハンドウォーマー」を見てもらいました(*^_^*)
f0171978_18164064.jpg

秋に向けてバリエーションを増やしていくためにも

紡ぎがんばらないと!!

お互いやる気になれたランチ

よかったです♪
[PR]
by natsu-natsun | 2012-07-03 18:16 | あったこと | Comments(0)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun