タグ:ニット ( 94 ) タグの人気記事

先日のモチーフ50枚の手提げかばんをツルレジェンドさんに
置かせていただくことになりました♪
f0171978_1150992.jpg

連休中や夏休みで長浜散策にお出かけされたら見てください
裂き編みかばんも1つ追加させていただいてます
f0171978_1150983.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2012-07-15 11:50 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

編み直してみました

2009年にモチーフ50枚でベストを製作してました
f0171978_22232832.jpg


かわいいのですが
私が着るにはかわいすぎるので…

一度も着ることはなく時間が経過
もったいないし、最近夏用の鞄も欲しくなり

今回編み直してみました

モチーフ50枚はそのまま使っています!
f0171978_23594146.jpg

f0171978_2359418.jpg


糸がコットンギマとリネンギマなので夏の鞄にピッタリです

自分で使うつもりでしたが
作品としてみていただきたいな~と考えています



本日、中井糸ボタン店さんからご連絡いただきました

お客様が裂き編み鞄のことを聞いてくださったそうです

現在、裂き編み鞄はTuRu Legendさんに置かせていただいているだけで
秋まで今のところイベント予定はありません

実物をみていただく機会が減ってますね…

中井糸ボタン店さんと相談して
近いうちにお店に置かせていただくことにしました

ブログでもご紹介していきますので

詳しく聞きたい方は非公開コメントでお知らせください

こちらからご連絡させていただきます

ボチボチ製作ですが
1点、1点今の私が思う「あったらいいな~」鞄や小物を製作しています

よろしくお願いいたします   「なつ」
[PR]
by natsu-natsun | 2012-07-07 23:59 | Comments(0)
今日は久々にR2さんと成安造形大学の「結」でランチをしました♪
f0171978_18164026.jpg

お互いの近況を話しながら
おいしいランチをいただきました

そして糸車で紡いだ糸の初作品「ハンドウォーマー」を見てもらいました(*^_^*)
f0171978_18164064.jpg

秋に向けてバリエーションを増やしていくためにも

紡ぎがんばらないと!!

お互いやる気になれたランチ

よかったです♪
[PR]
by natsu-natsun | 2012-07-03 18:16 | あったこと | Comments(0)

ネットバッグとシュシュ

中井糸ボタン店さんに
ネットバッグとシュシュを置かせていただきました
f0171978_2345491.jpg

f0171978_2345494.jpg

ゆび編みマフラーに使っていた糸でかぎ針編みしています

お近くに行かれる時は雰囲気のあるお店
のぞいてみてください♪

中井糸ボタン店さん
京都市中京区丸太町七本松東バス停前
[PR]
by natsu-natsun | 2012-05-24 23:04 | 作ったもの | Comments(0)

2012年4月の出展予定

春休みも終わって
子どもたちは入学、進級と新しい環境の中
一番そわそわしてるのは私かも〜
本日、さくらまつり(尾賀商店さん)が終了されました

白いお部屋のギャラリー咲楽さんでは25日まで期間展示をされます
引き続き私の裂き編みかばんやゆび編みマフラーも展示していただきます♪

3月末頃から京都の中井糸ボタン店さんでも
ゆび編みマフラーを展示してもらっています

そして毎年春と秋の恒例となっています「縫*編*刺 展」
今回は私の都合もあって
「縫*編*刺 展」としては春の作品展は取り止めとなりました

カタチは違うのですが
洋服のR2さんと
ビーズアクセサリーのピュアハートさんが
一週間出展されるなかに作品を置かせていただくことになりました!

4月23日〜29日
場所は京都錦市場の「丸松」さんです
いつも「縫*編*刺 展」を開催している場所です♪
京都市中京区錦小路通麩屋町東入
私は24日の火曜日のみの在廊となります

新作の裂き編みかばんやゆび編みマフラーを見ていただけるように製作しています!
f0171978_22185395.jpg


4月も近江八幡(尾賀商店さん
長浜のTuRu Legendさん
京都の中井糸ボタン店さんや錦小路の丸松さんで
「なつ」の作品をご覧いただけます。
春のお出かけ先で見ていただけたら嬉しいです!
[PR]
by natsu-natsun | 2012-04-11 22:18 | イベント | Comments(0)
2012年の3月もわずかとなりました
今年は上の子の小学校卒業もあり
いろいろ思い返すことや考える機会となってます

思えば私が手作りを始めたのは上の子が1年生になった時から

ご縁やお誘いをいただいてやりたいことを様々やれた6年でした

そして今、
やりたいことの中にも「今できること」を考えるようになってきています

その1つにコットンの畑、3月末で1年契約の更新があるのですが
時間的に畑に向かうことが難しくなったので
4月からの更新は残念ながらしませんでした

今年も糸紡ぎや糸を作ることに時間をかけていきたいと思っていますが
栽培することの楽しさ、難しさを知った貴重な2年間でした
また、畑のあるようなところに住むことになったら
その時は再開しますよ~♪

そしてもう1つ
京都府木津川市のフェリーチェルさんの委託です

こちらも2年間お世話になりました
この1年なかなか新しい作品の入れ替えが出来ず
一度、作品すべてを引き上げさせていただくことにしました

それぞれにやりたいことがある3人でされている素敵なお店です
また、私の製作のペースを考えて
改めて、お願いに行きたい!と思っています

ありがとうございました


そんな様々思う中

尾賀商店のさくらまつり2012に
咲楽のオーナー翠さんからお誘いをいただいていました
3月31日(土)~4月11日(水)

「さくら」や「春」をイメージした裂き編みのかばんやポーチ
それからゆび編みのマフラーも置かせていただく予定です

実は今日翠さんにお届けしてきました

今回は春をイメージした元気色、やさしい色、渋い色と様々
まだまだ、気持ちの揺れる今の私が出ているかも…
少し大めに持参したので、翠さんにお任せでお店に置いていただきます

その中で、どの色を翠さんがチョイスされるか
私も楽しみです~
一部、ご紹介
f0171978_0525914.jpg

f0171978_0533140.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2012-03-28 01:01 | イベント | Comments(0)
朝から雪の舞う中
尾賀商店さんでぱふさんと「編み*編みルーム」初日
f0171978_2115969.jpg


久しぶりの出展で私が楽しんだ1日でした

ゆび編みのワークショップも久しぶりにお会いする方に参加いただいたり

咲楽の翠さんや ぱふさんも参加していただいて
おしゃべりしながら、まさに「編み*編み ルーム」
f0171978_2124012.jpg


本当にありがとうございました(*^_^*)
f0171978_213729.jpg

明日私は在廊できませんが
ぱふさんの雪の結晶のワークショップがあります(要予約)

明日もどうぞ尾賀商店さんへお出かけください♪
[PR]
by natsu-natsun | 2012-03-13 21:03 | イベント | Comments(0)
8日〜11日のヒツジパレットは盛況のうちに終了されました

私も当日スタッフとして参加出来たことは
貴重な体験でした!

皆さんの作品には やはり圧倒!

本当に刺激をもらえる機会になりました

さて、いよいよ明日からぱふさん
尾賀商店さんの咲楽ギャラリーで
「編み*編みルーム」です

裂き編みかばんを中心にご用意
新作もあります♪
f0171978_21272847.jpg


ワークショップは春物マフラーをゆび編み
f0171978_21272844.jpg


私は明日1日だけで残念ですが
ぱふさんが2日間在廊してくださってます

楽しい2日間になるようにお待ちしています♪
[PR]
by natsu-natsun | 2012-03-12 21:27 | イベント | Comments(0)
3月13日の「ぱふとなつの編み編みルーム」では
今回も1日限定のワークショップを企画しています(予約不要)

今回、なつは
「ゆび編みでつくる春物ミニマフラー」です
f0171978_21542339.jpg


More
[PR]
by natsu-natsun | 2012-02-26 21:54 | イベント | Comments(2)
スピンハウスさんが主催の
ヒツジパレット 2012 京都が3月8日(木)~11日(日)まで京都文化博物館で開催されます

この公募展に私も参加させていただいています

去年の春に申込みがあり
11月に作品の写真添付した作品票の提出

今年1月に作品の搬入

と長い工程がありました

私自身が公募展に出品することが初めてで
企画も大変大きいものなので
「大丈夫かな?」心配しながら…今も心配なのですが(^_^;)

今回の公募展では
「今の私のやりたいこと」
「今の私のできること」
をすべて詰め込んだ作品ができました

羊毛と綿を使ったかばん2点

去年4月に毛刈りした羊毛を使って
f0171978_15213185.jpg

染め、糸紡ぎ、編んでフェルト化

綿は2010年に自分で栽培したものを
2011年に糸紡ぎ、べんがら染め、編みあげました
f0171978_15193170.jpg


素材の元に近づくモノづくり

素材を大事に使ってつくりたい

その気持ちを持って完成させた2点です

今回の2点の工程にはかなりの時間をかけました

ヒツジパレットの公募展があったおかげで

じっくり時間をかけて
自分のやってみたいことができました

出来上がりも素晴らし~…とは言えないかもしれません
それでも、完成した2点に満足しています
f0171978_1520385.jpg


そして、何より、他の出品者の方々の作品はすごそうです!!

全国はもちろん、海外からも公募展に出品されているそうです

是非、ご覧ください~
[PR]
by natsu-natsun | 2012-01-21 15:28 | イベント | Comments(6)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun