タグ:ニット ( 92 ) タグの人気記事

いよいよ明日です!

明日からいよいよ「縫*編*刺 展」はじまります♪

どんな6日間になるでしょう〜
楽しみです(*^_^*)
f0171978_2043989.jpg

今回の私のギャラリー在廊は
11月15日(火)11時オープン~15時ごろ
  16日(水)13時~16時半
  17日(木)10時~16時半
  18日(金)10時~15時ごろ
  19日(土)10時~16時半 
  20日(日)10時~16時半
を予定しています。若干変更があるかもしれませんが
私がいないときは「縫」のR2さんか「刺」のteshigotoさんが在廊しています

3人そろっているときも、いないときも居心地よくお迎えしたいと思っています

どうぞお時間ありましたら、秋の京都錦市場の観光とともに
お立ち寄りください♪
  
編みフェルトのコーヒーカップもどこかに飾りますよ♪
f0171978_20401526.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2011-11-14 20:40 | Comments(0)

かばんの紹介

もうすぐ「縫*編*刺 展」です!

今回の新作かばんを少し紹介

裂き編みかばんは冬物生地で何点か作っています

やはり冬生地は「コロッ」とする良さをいかして
丸いカバンにしています
このかばんのボタンは
羊毛を四角にフェルト化したものをつけました
f0171978_10233621.jpg


横長かばんは評判がよくていくつか作りたいのですが
この形は軽くて張りのある生地がむいています
なかなかそれに合う素材が見つからず
ようやく1点完成出来ました!
f0171978_10233680.jpg


羽織の着物生地2種類から…
実は反物から裂き編みしています

そして今回のチャレンジは編みフェルトのかばん

かなり苦労して大きめサイズが1点できました♪
f0171978_10233626.jpg


素材の良さが生きるかばんにしたい〜
と思いながら制作しています

お時間ありましたら是非見てください
f0171978_10324398.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2011-11-11 10:23 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

2011年11月の予定

今月8日(火)の因幡薬師の手作り市ですが
都合により出店しないことになりました

今月は15日(火)からの「縫*編*刺 展」に向けて、ひたすら頑張っています!

ネックウォーマもフェルト化させたボタンをつけて完成しています

今年毛刈りしてきた羊毛がいい色になったので

たのしい色合いの帽子が出来ましたよ!
f0171978_16203148.jpg


15日から20日の間でご都合よければ

是非、遊びに来てください〜♪
[PR]
by natsu-natsun | 2011-11-05 16:20 | イベント | Comments(0)

冬の定番♪

来月の15日から
また「縫*編*刺展」です!(詳しくは後日に〜)

「今年も、帽子作られますか!?」と嬉しいご連絡をもらいました♪
冬に向けて、定番の作品になっています(^o^)

f0171978_2215739.jpg

f0171978_2215745.jpg

今年は春に毛刈りした羊毛もありますよ

カラフルな色や
ナチュラルな色で
それぞれ制作を楽しんでいます〜
[PR]
by natsu-natsun | 2011-10-25 22:01 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

秋冬もの編んでます!

朝夕涼しくなって
ニットが恋しい季節になってきました♪

いよいよ来週の12日には尾賀商店さんで
ぱふさんと「編み*編みルーム」です

そこで新作の帽子やネックウォーマを見て頂けるように編んでます(*^_^*)
f0171978_23263167.jpg

f0171978_23263151.jpg

編みたいものはいっぱい♪
当日、どんなものが白いお部屋に並ぶでしょうか〜

お楽しみに(*^_^*)〜
(実は私が一番楽しみにしているかもしれません!)
[PR]
by natsu-natsun | 2011-10-07 23:26 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

ハンドウォーマー

朝夕、涼しくなってきました♪

来月の「編み編みルーム」や、11月の作品展にむけて

制作しないと!!

「なつ」の冬のニットには毎年の定番があります

その一つが「ハンドウォーマー」

毎年スピンハウスさんで作られる「紡績糸」で編んでいます

その年によって原毛の種類が違うので、羊毛の糸でも色や柔らかさが違います

毎年、同じ編み方で製作しても違う種類ができる楽しみがあるんです

編み方も糸の良さが出るように~と自分で考えました

手首だけですがフィット感があって暖かいです
f0171978_23164594.jpg

こんなかんじで~
これは、去年作のグレーの紡績糸

今年のハンドウォーマーは白です
f0171978_23194167.jpg

もう、一種類こげ茶も作りますよ!(^^)!

「編み編みルーム」では2種類(去年作も今のところあります)
お披露目します~
[PR]
by natsu-natsun | 2011-09-24 23:23 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

ニットのベスト完成

以前にteshigotoさんから面白いニットの編み方を書いた参考資料をもらっていて
それをアレンジして編んでみました

ただまっすぐ編むだけなので
途中で編み方を変えてどんどん編みます
f0171978_10232827.jpg


かなり細い糸を使ったので
なかなか編み進まず大変でしたが
完成はいいかんじです
f0171978_10232817.jpg

f0171978_10232819.jpg


糸はシルクとコットンなので軽く、さらっとした着心地

夏にもはおれます〜
[PR]
by natsu-natsun | 2011-07-23 10:23 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

カフェ時間♪

f0171978_19425733.jpg

楽しんでみました〜(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2011-06-19 19:42 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

編みフェルトのバッグ

f0171978_21324987.jpg

「縫*編*刺展」で製作していた「編みフェルトのバッグ」
その時に斜めがけできるポシェットもいいかも〜と
何人かの方から言っていただき
今回製作してみました!
紡いで編んでフェルト化して〜
いい風合いになりました!

ヘムスロイドでお披露目します!!
[PR]
by natsu-natsun | 2011-05-19 21:32 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)
昨日、ギャラリーをお休みしていました
なるべくお伝えしたのですが
連絡不足で、昨日行っていただいたお友達がありました
本当にありがとうございます!

私もお会いしたかった~
また、近いうちにお会いできるのを楽しみにしています!

今回私は裂き編みのかばんが中心です
f0171978_2155168.jpg

藍染の綿の着物生地を棒針でメリヤス編みしたバッグ

一部はせっかくなのでコットンの手紡ぎ糸も使用しています

f0171978_2157556.jpg

正絹の着物2種類を使って裂き編みしたかばん
底はニット生地を使ったので
コロンとした感じに仕上がっています

編みフェルトのバッグは
革の持ち手をつけて仕上げています
f0171978_2212416.jpg

f0171978_2213977.jpg

よく見ないと紡いで、編んでフェルト化して~
とはわからないのですが
私のやりたいことが詰まったかばんです(*^_^*)

実際にみられると
「こんなにちいさいの~」
と思われる大きさなんですよ
[PR]
by natsu-natsun | 2011-04-14 22:05 | イベント | Comments(0)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun