タグ:ニット ( 91 ) タグの人気記事

2011年4月の出店

ここ数日春らしい穏やかな陽気と思っていたら
4月です!(*^_^*)
今月の出店予定は
4月8日(金) 因幡薬師の手作り市
4月11日(月)~17日(日) 「縫*編*刺 展」(前回ブログ↓をご覧ください)

となっています

f0171978_1145155.jpg


今回、新たに「編みフェルト」のかばんも製作しています

また詳しくご紹介しますが
楽しいバッグができています
お時間ありましたら
ぜひ実物をご覧ください
[PR]
by natsu-natsun | 2011-04-01 11:04 | 手作り市 | Comments(1)

ちいさなかばん

ここ数日、ホントに暖かな日が続いています〜
内心、スキー場の雪とけるやん〜(>_<)
と寂しい気持ちもありますが
ものづくりはすっかり春モードです!
以前編んでいた編み合わせのかばんは
こうなりました
f0171978_15332281.jpg

f0171978_15332329.jpg

この春は「ちいさなかばん」
大きめバッグの持ち手にかけられるバッグや
アクセサリーをつける気分で持ってほしいバッグを作りたい!
と思ってます
f0171978_15332356.jpg

裂き編みかばんも「ちいさめ」です

「ちいさめ」だけど存在感のあるかばん!
この春のテーマにしてます(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2011-02-24 15:33 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)
手紡ぎしたコットンの糸
わずかずつながら
草木染めして
アクセサリーなど小さな飾りを編んでました
それでも少しずつ残った糸
何を編むか悩んでなかなか手がつけられず
f0171978_18113997.jpg


今回思い切ってバッグにしてみることに
糸が弱いので細編みで丸くしっかり編むことにしました
f0171978_18113968.jpg


完成はこちら〜
革の持ち手をつけた
小ぶりの鞄です
f0171978_18113995.jpg

やはり、手紡ぎ糸はいい風合いがあって好きです!
[PR]
by natsu-natsun | 2011-02-17 18:11 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(2)

編みつなぎのバッグ

少し前の「ファンシーヤーンのミニバッグ」に引き続き
残った糸で編んでみることに
ゲージをとるみたいに
棒針でメリヤス編み
f0171978_22562521.jpg

適当に9㎝×10㎝と
9㎝×15㎝の2枚できました
そして以前編んでいた
モチーフも見つけて〜
f0171978_2256256.jpg

この三枚を編み繋げて横長バッグにしました
繋ぎはすべて細編みでしっかり編んでます
f0171978_22562598.jpg


糸と編み方の違いが
面白くでた鞄になりそうです
これに革の持ち手をつけてみます!
[PR]
by natsu-natsun | 2011-02-15 22:56 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)
手作り市を終えた直後は
出店者さんやお客さんと交流したことが刺激になって
急に作りたくなることが多いです
今回は久々に買ってあった糸を使って編むことに〜
f0171978_22473525.jpg


しばらく自分の手紡ぎ糸か裂き編みばかりだったので!

f0171978_22473562.jpg

ベージュの細い糸に
母からもらったイタリアのファンシーヤーンをプラスしてみました

f0171978_2247358.jpg

持ち手は結んで自由な長さにできます
腰に巻いてウエストバッグにしてもいいかも!
クタクタしたかんじが
気に入ってます

かなりの思いつきで編みましたが
春のバッグの始まりです♪
[PR]
by natsu-natsun | 2011-02-10 22:47 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(1)
昨日は小寒でした
寒の入りらしく、
本日三学期の始まりはこんなお天気
雪の中、子どもたちは寒そうに歩いてましたよ
f0171978_8584481.jpg


寒さは本番
明日の因幡薬師の手作り市にもあったか小物を持参します
今回、裂き編みかばんはウール生地で小さめです
冬用で財布と携帯、手帳が入るくらいの大きさ〜
と思って作りました
f0171978_8584434.jpg


ネックウォーマーは柔らかいポロワスの春カラーです
年末にきれいな色で何点かご注文いただいたのでその続きに作りました
一つはざっくり棒針で編んだ
かぶるタイプにしています
顔のあたりまで、暖かくできますよ
きれいな色で幸せな気分になっていただけるネックウォーマーです(*^_^*)
f0171978_8584461.jpg


お時間ありましたら、実物を見に来てください!

京都因幡薬師の手作り市(京都烏丸通り東側高辻下がる)
1月8日(土)9時ごろ~3時ごろ
[PR]
by natsu-natsun | 2011-01-07 08:58 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

明日の出店!

明日12月8日
因幡薬師の手作り市に出店します!
先月は3人展があったので2ヵ月ぶりの出店です

12月ということで
ウールが中心の新作です
前回作りかけを載せていた手紡ぎ羊毛のミニかばんはこうなりました!
f0171978_188991.jpg

茶色の皮ひもとボタンで仕上げています

裂き編みかばんも
ウール生地を使ったので
コロンとしっかりした形です
f0171978_188950.jpg


そして手紡ぎ羊毛はかぶるだけのネックウォーマー
f0171978_188984.jpg

軽さ、暖かさを実感してもらえる2点です!

明日楽しみです(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2010-12-07 18:08 | 手作り市 | Comments(0)

12月の出店〜

早いもので、2010年もあと1か月となりました

3人展を終了してからも
羊毛の洗いや紡ぎをやっています

その分すぐに作品にはなりませんが
一点、一点楽しんで製作できているように思います

その一つ、手紡ぎ羊毛を使ったミニかばんを製作中
f0171978_18502138.jpg

完成品は
12月8日(水)の
因幡薬師の手作り市に持参します〜

他にも編みたいものはあるのですが、
どれだけ完成できるでしょうか…頑張ります!(^^)!
[PR]
by natsu-natsun | 2010-12-01 18:50 | 手作り市 | Comments(0)

ベビーケープ

毎年作っている「ネックウォーマー」を見た方から
「このかんじで大きめに作ったら、赤ちゃんのケープになりませんか〜」
とお話しいただきました
その方がプレゼントされる赤ちゃんも
ちらっとお見かけしたのですが
まだ、3ヵ月にもならないかわいい赤ちゃんです!

いつものネックウォーマーでは、ゴロゴロしそうなので
柔らかい素材はそのままに
紡ぎ方を変えて、こんなケープにしました
f0171978_18152886.jpg

ボタンも今回は編んで作りました

ボタン位置は自由に出来るので
赤ちゃん〜幼児期まで長く使っていただけると思います

送り主さんにも気に入っていただけたので
ヨカッタ(*^_^*)

久しぶりに赤ちゃんのもの作りました〜
[PR]
by natsu-natsun | 2010-11-27 18:15 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)
自分で洗毛した羊毛

ネックウォーマーと同じようにキウイクラフトとスピンドルで
太く紡いでこんな帽子になりました(右側)~
f0171978_2212162.jpg


まだら染めのような色の変化はないけれど
羊の毛も白やグレー、茶など変化があっていい感じの色味です(*^_^*)
とてもあったかい帽子になりました!

最近スピンハウスさんで染めてもらった色も
今の山の紅葉のようなカラーにしてもらいました
f0171978_2251648.jpg


帽子やネックウォーマーで
手紡ぎ羊毛の暖かさ実感していただきたいです!

そして
こちらもスピンハウスさんの羊毛紡績糸
いつも、ハンドウォーマーにしていますが
細い糸ながらハリがあるので
こんなベストに挑戦しました
f0171978_22101259.jpg


今回は棒針です!
編み方の変化で着方はいろいろできるんですよ
f0171978_22113745.jpg


私は、バックスタイルが気に入ってます!
f0171978_22123159.jpg


手紡ぎ糸でも、紡績糸でも
その良さが出るように~と思って編んでます(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2010-11-04 22:19 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun