タグ:好きなもの ( 76 ) タグの人気記事

原始機 織ってます♪

f0171978_11543746.jpg

先日、4回目の原始機の講習へ
平織りを少し縦糸の本数を増やして
やってます
家ではひたすら織る作業
慣れてきたようで、気を抜いてると
あれ!?おかしい…
とやり直し
ぴんと張った糸に横糸をいれて
打ち込み
その繰り返しで
少しずつ布になる…
糸がカタチになる
私の好きな作業♪



[PR]
by natsu-natsun | 2016-06-22 11:39 | 原始機で織り | Comments(0)

ものづくり まる10年

f0171978_16072576.jpg

この写真
10年前、2006年の6月8日
因幡薬師さんの手作り市に
手編み小物や
クラフトテープで作ったかごバッグを持って
出店したときのもの

そこからなつのものづくりが始まりました♪
手作り市のことも何も知らず
勢いだけではじめましたね(笑)

今は手作り市にでることはなくなって
活動の仕方も変わりましたが
ものづくりをやっていくことは
まだまだ続けていきます!!
11年目のスタートがんばります♪

[PR]
by natsu-natsun | 2016-06-11 15:54 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)
f0171978_10203018.jpg


久しぶりに朝から走ろ~って
無理でした…ほとんどウォーキング♪
石の階段を上がると
きもちのいい新緑のトンネル
そこを抜けるとびわ湖が見える
景色のいい場所


[PR]
by natsu-natsun | 2016-05-01 10:15 | Comments(0)
f0171978_22005207.jpg

昨日の午後からTURU LEGENDさんに行ってきました♪
(あわてて行ったので、ちゃんと写真を撮っていませんでした)
グレーのニット帽や裂き編みかばんが出来たのを
納品させていただきました~

お店は春らしいショールや靴下、お洋服など
いっぱいで
見ているだけで楽しくなってきます♪



[PR]
by natsu-natsun | 2016-04-14 21:54 | Comments(0)

さくら満開♪

f0171978_12432859.jpg


今日は近所をお散歩
きれいな桜が満開!!

[PR]
by natsu-natsun | 2016-04-06 12:41 | あったこと | Comments(0)

原始機習いました

f0171978_16475504.jpg


スピンハウスさんでお会いした原始機の先生の講習に参加させていただくことになりました。

これから原始機をするのに必要なベルトを
今日は織りました♪

糸がとんだり、幅もバラバラだけど無心でやれて楽しかったです!!

[PR]
by natsu-natsun | 2016-02-27 16:43 | あったこと | Comments(0)
f0171978_17152591.jpg

立春の日にお伺いしたときは
春の陽気でしたが
今日は雪がチラチラと寒い日になりました


急にニット帽を持参して伺ったのに
喜んでいただいて嬉しかった~003.gif

お店は春を感じるものが
増えてます~
長浜 ツルレジェンドさん
[PR]
by natsu-natsun | 2016-02-24 17:08 | あったこと | Comments(0)
f0171978_16270725.jpg

梅小路公園は梅がきれいに咲いていて
思っていたより寒くなく

手作り市日よりでした

R2さんが出店してるので
遊びに行ってきました♪
お知り合いのはなさんのアクセサリー
ペンギンかわいい♪
と言っていたら
オーストラリアの「キウイ」ですよ!
と教えてもらいました
⇒オーストラリアじゃなくてニュージーランドでした(笑
001.gif

f0171978_16271032.jpg



[PR]
by natsu-natsun | 2016-02-06 16:19 | あったこと | Comments(0)
先日から作っていた春物ニット帽と裂き編みかばんを持参してツルレジェンドさんに行ってきました~
車に乗ってると穏やかな日差しでまさに立春でした♪
オーナーご夫婦とおしゃべりをたくさんさせていただいて
パンツもひとつゲットしました!!
f0171978_18313659.jpg


その後
尾賀商店でおなじみのTommyくんの2人展を見てきました~
f0171978_18313826.jpg

Tommyくんの切り絵と美味しいコーヒー
そしてお久しぶりな方々と会えて
良い一日になりました。

[PR]
by natsu-natsun | 2016-02-04 18:12 | あったこと | Comments(0)

レース糸を編む♪

f0171978_07285564.jpg

義母の知り合いからもう編まないと
沢山のレース糸をいただいた
久しぶりに細い糸を編んでみました
編み始めると楽しくて
アクセサリーにしたいなぁと
左はピアスに
真ん中と左はネックレスでも
ブレスレットにも

持っていたビーズを通して編んだり~

ただ…細かくて眼にきてます(>_<)
だんだん見えないわ008.gif





[PR]
by natsu-natsun | 2015-11-28 07:19 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun