タグ:好きなもの ( 77 ) タグの人気記事

レース糸を編む♪

f0171978_07285564.jpg

義母の知り合いからもう編まないと
沢山のレース糸をいただいた
久しぶりに細い糸を編んでみました
編み始めると楽しくて
アクセサリーにしたいなぁと
左はピアスに
真ん中と左はネックレスでも
ブレスレットにも

持っていたビーズを通して編んだり~

ただ…細かくて眼にきてます(>_<)
だんだん見えないわ008.gif





[PR]
by natsu-natsun | 2015-11-28 07:19 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

夏の里帰り~2015

毎年夏に訪れる愛知県の北部亀甲苑(きっこううえん)

20年を超えてきて気分は里帰りです
f0171978_21571622.jpg

亀甲苑の「ひきずり」は名物の高原コーチンの鍋で
黄金伝説の秘境飯でも紹介されたほど

犬のメイに、猫(名前覚えられない!)7匹、羊、ヤギ
まさに秘境?!
自然いっぱい
今年の夜は雲の合間から流れ星も一つ見つけました(*^_^*)

亀甲苑のお母さんは羊の毛を紡いで洗って~もされてます
そんな話も楽しくてあっという間の1日に

帰りの見送りはいつもちょっと寂しくて…
あ~帰りたくないと思いながら暑い下界に戻ってきます
[PR]
by natsu-natsun | 2015-08-17 21:55 | あったこと | Comments(0)
今日は久しぶりにTuRu Legendさんに行ってきました
裂き編みかばん2点納品です
その一つをご紹介
f0171978_23415555.jpg
かばんの底の部分↑

カゴバックのイメージです
f0171978_23415580.jpg
ツルさんのお店はオーナーさんのセレクトの素敵なものでいっぱいです
お取扱いされてる靴下が大好きで、今回も買ってきました♪
クネクネの靴下  履くのが楽しみです(*^_^*)
f0171978_23415566.jpg


[PR]
by natsu-natsun | 2015-06-13 23:41 | Comments(0)

スピナッツお手伝い

2年ぶり以上だと思うのですが、
スピンハウスさんのスピナッツ発送のお手伝いをしてきました♪

久しぶりでしたが、今回の号はヒツジパレットの特集で
ポンタさんに私の作品のことも話を聞いてもらって、母と義母の合作をほめていただきました

うれしかったです(*^_^*)

お昼は羊のお肉料理と皆さん持ち寄りのスペシャルなランチをいただいて
ホッチキスや封筒に入れる作業のお手伝いをしてきました

まだら染め羊毛もいい色があったのでゲットできて
糸紡ぎやりたくなりました~

f0171978_23383295.jpg

f0171978_23383281.jpg


f0171978_2338322.jpg


[PR]
by natsu-natsun | 2015-05-28 23:38 | あったこと | Comments(0)

創ーツクルー展

先日11日の日曜日に
ぱふさんのイベントに行ってきました
尾賀商店さんに行くのも、ぱふさんに会うのも久々で
お会いできてうれしかった(*^_^*)

なかなか製作ができない今の私ですが
モノヅクリの場所や人に会うことは
やはり楽しい
作りたいな~と素直に思えます
ぱふさんの今回の創ーツクルー展は
今までのぱふさんのイメージとはまた違って
新鮮で素敵でした~
イベントは会期延長で5月21日まで開催です
明日と、あさっては尾賀商店さんがお休みですが
土曜日からお時間ありましたら是非~
f0171978_23495464.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2014-05-14 23:49 | イベント | Comments(0)

TuRu Legendさんのイベント

今日、楽しみにしていたイベントに行ってきました♪
長浜のTuRu Legendさんで今日から始まった
「tamaki niime 春展」です

ショールはやわらか〜く
色も素敵なものがいっぱいで
見ているだけでも楽しめます
f0171978_023660.jpg


私も1枚ゲットしてきました
織り方も横糸も様々で
巻き方でいろんな表情をみせてくれるショール

お出かけが楽しみになります(^^♪
[PR]
by natsu-natsun | 2014-04-13 00:02 | Comments(0)

ちょっと休息

秋の尾賀商店さんのイベントと
Turu Legendさんや中井糸ボタン店さんの納品をさせていただいたあと

製作はお休みしています(^_^;)

ちょっと放心状態ぎみでもありましたが
普通に生活していると
毎日、少しの時間でも製作できていたことが不思議なくらいです

今年は年明けから羊パレットの公募展に出品したり
春はカワシマテキスタイルで紡毛機を習って
念願の紡毛機を始めることができました

そして秋はアートインナガハマと尾賀商店さんでの作品展

振り返るといろいろ挑戦できた1年

タイミングよくお声をかけてもらったり
背中を押してもらえたおかげ

来年もペースを考えながらですが
作りたいものを製作していく~でやっていきたいです

とは言いながら最近の私は製作からはちょっと離れています

気分転換を兼ねて本屋さんで編み物の本をいろいろ眺めていると
1冊の本が気になって購入しました


林ことみさんの「おしゃべり Knit」

エッセイなのですが、海外の道具のことや記号など知らなかったことがいっぱいで

私にはすごく興味ある内容ばかり
まだ途中なのですが

私の母からもらった道具も大切に

棒針でも編み物がしたくなってきまいた

休息中にいい本に出会えたかんじです(*^_^*)


f0171978_2334978.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2012-12-26 23:03 | Comments(2)

ハレノヒ展

f0171978_2322379.jpg

しげ子さんの「ハレノヒ展」が昨日9月22日からはじまっています♪
今日、行ってきました

ずっと行ってみたかった
「昭和基地」信楽の隠れ家というのがわかりました(*^_^*)

久々にしげ子さんとしげ子さんの作品に会えて
癒されました♪

バダバタの訪問だったので
またゆっくり「昭和基地」さんにも行ってみたいです♪
「ハレノヒ展」は明日はお休みですが28日まで開催されています

是非行ってみてください〜
[PR]
by natsu-natsun | 2012-09-23 23:22 | イベント | Comments(4)

カード織り

連休中、やってみたかった「カード織り」のワークショップに行ってきました♪
スピンハウスさんで実物を見たり、聞いたりはしていたのですが
どうやって出来るのかわからず
行く前は私に出来るか〜と心配でした
f0171978_11303148.jpg

f0171978_11303132.jpg


初めのカードに糸を通すところを間違えなければ
あとは、意外に早く織れました♪

カードを回しながら織る作業は不思議で
楽しいです

家に帰ってからもやってみましたよ!
f0171978_11303178.jpg

f0171978_11303166.jpg

道具はあるものでできる手軽さですが
カードのまわし方やセットのやり方は奥が深い
カード織りです
[PR]
by natsu-natsun | 2012-07-16 11:30 | あったこと | Comments(0)

白いシャツ

念願の「白いシャツ」を作ってもらいました♪

ずっとあこがれていた白いシャツ

「安高製作所」さんでオーダーさせてもらいました
f0171978_22554928.jpg

大切にお気に入りにしていきます
[PR]
by natsu-natsun | 2012-05-16 22:55 | 好きなもの | Comments(2)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun