タグ:好きなもの ( 77 ) タグの人気記事

朝から秋晴れのいいお天気のなか
「ぱふとなつの編み*編みルーム」が始まり~終了しました
f0171978_2155725.jpg

f0171978_21552748.jpg

f0171978_21555665.jpg


今回の持参した作品もお部屋のレイアウトも
チラシのKancoさんのイラストがイメージです

イラストは2種類ありました
f0171978_21591991.jpg

これが、チラシにはなっていなかったほうの原画です

今日はそのKancoさんにもお会いすることができました(^^♪

ハレノヒ」さんと「kiu」さんの作品展『フタブ』から
こちらに来ていただいた方も多かったようです♪

シュシュのワークショップにもご参加いただいた方~
あまり、詳しく言ってなかったのに来てくれた友人~
偶然、お会いできた作家さんなどなど

たくさんの方にお会いできて、あっという間の1日でした

今日は「すいらん」さんの海鮮丼もいただきました~

この満足な1日を誘ってくれたぱふさん咲楽の翠さん、スタッフさんに
今回もまた感謝しています(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2011-10-12 22:17 | イベント | Comments(4)

裂き編み準備♪

いよいよ明後日
10月12日は「ぱふとなつの編み*編みルーム」です

尾賀商店さんの白いお部屋に合う
小さめ裂き編みバッグを3つ作りました
f0171978_20553537.jpg


当日の裂き編みシュシュのワークショップ用の
裂き布もこんなかんじです〜
f0171978_20553543.jpg

f0171978_20553589.jpg


途中で布を替えたりするだけで雰囲気の違うシュシュになりますよ〜

そして、お友だちのkiuさんとハレノヒさんの作品展「フタリブンカサイ」が
同じ日10月12日〜16日まで開催されてます
f0171978_20553580.jpg

f0171978_20553568.jpg


尾賀商店さんからも散策しながら行けるティースペース「茶楽」さんです

詳しくはお二人のブログでご確認下さい!
私も楽しみにしています♪
[PR]
by natsu-natsun | 2011-10-10 20:55 | イベント | Comments(0)
今日は長浜にあるTuRu Regendさんに行ってきました

長浜の黒壁~散策したいお店がいっぱいの中に

TuRuさんのお店もあります

実は素敵なお店なのに写真を撮り忘れてました(汗)
詳しくはブログをご覧くださいね

今回、ご縁をいただいて

私の作品を何点か置いていただけることになりました



ご夫婦でされているお店なのですが

とても、居心地のいいお店です

今日は、少し時間に余裕がなかったので

また是非ゆっくり行きたいと思っています




そしてもう一つお知らせです

来月10月12日に尾賀商店さんで1日限りのイベントです

f0171978_0151642.jpg



先日9月4日の「なつ工房」に引き続いて

今回は、ワイヤークラフト作家のぱふさんと「編み*編みルーム」の1日


2人で工房のように~ぱふさんはワイヤーを

私はかぎ針で裂き布や羊毛を『編み*編み』しますよ

詳しくは、またお知らせしていきます~
[PR]
by natsu-natsun | 2011-09-17 00:27 | イベント | Comments(0)
8月20日から尾賀商店さんで始まっていた
ワイヤークラフト作家ぱふさんの初個展
つないだら つながって」に行ってきました
f0171978_2232339.jpg

f0171978_223235.jpg


ぱふさんらしい「つながり」を大切にされた作品展

実は私に作ってくださったワイヤーサインもあるんですよ〜

是非尾賀商店さんで探してみて下さい!!

咲楽の翠さん、作家さんとのおしゃべりや
お茶&ケーキもいただいてリフレッシュ
f0171978_2232391.jpg


偶然でしたが同じ日に
ヘムスロイドでお知り合いになった方からも
連絡をいただいて

私の「つながり」も実感!
ものづくりの気持ちにひたる1日でした

ありがとう〜
[PR]
by natsu-natsun | 2011-08-24 22:03 | イベント | Comments(2)
前回のブログで載せていた
中井糸ボタン店さんに納品してきました♪

裂き編みかばん4点

小さめ中心です
今回、斜めがけできる革紐をつけたものもあります
f0171978_11582231.jpg


こちらのお店では珍しいボタンがありました〜
f0171978_11582234.jpg


自分で染める用のボタンです

手彫りで雰囲気のあるボタンです

酸性染料で染めるそうなので
私も染めてみたい!!と思いました(*^_^*)

他にも掘り出し物ありですよ♪

おすすめのお店です!
[PR]
by natsu-natsun | 2011-08-06 11:58 | あったこと | Comments(0)

ハレノヒ帽子

がまぐちバッグに続いて
「ハレノヒ帽子」が届きました!
f0171978_13261378.jpg


こちらも6月の作品展で注文させてもらったものです

実は去年の秋にも作品展で秋冬用のキャスケット帽を作ってもらったのですが
これが被りやすくて
お気に入りにさせてもらってました

今回はぜひ夏物を〜と
初めはキャスケットにしようかと思ったのですが

この帽子を見たとたんに
「被りたい♪」っと思いました(*^_^*)

サイズも大きめ頭の私に合うようにしてもらってます!
コサージュも取り外しOKでコサージュのみでも素敵です!

夏の楽しみがまた増えました〜

ありがとう♪
[PR]
by natsu-natsun | 2011-07-15 13:26 | 好きなもの | Comments(2)

がまぐちバッグ!

昨日、楽しみに待っていた
がまぐちのバッグが届きました〜
f0171978_21508100.jpg


6月に尾賀商店でkiuさんの作品展
購入させてもらったがまぐちのバッグです


以前からkiuさんのがまぐちが欲しかったので

うれしいです(*^_^*)

大切に使わせてもらいます♪
[PR]
by natsu-natsun | 2011-07-12 21:50 | 好きなもの | Comments(0)
梅雨明けもした昨日
因幡薬師さんの手作り市に出店しました
朝からホントに暑い一日になりました!
f0171978_91466.jpg


そして昨日はその後から
「キャンドルナイトコンサート」に行きました

場所は東近江市の能登川図書館です
5月のヘムスロイドで知り合った
キャンドル作家のNAOHA Candleさん
彼女のキャンドルが図書館の中庭に飾られて
f0171978_91463.jpg

夜になると幻想的な雰囲気を満喫できました〜
f0171978_914649.jpg

f0171978_914642.jpg


コンサートは室内で
「ふぃごっち」さんという
アコーディオンとアイルランドのバグパイプを
演奏される二人組

こちらも楽しい優しい演奏で
暑い一日から癒されました(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2011-07-09 09:14 | あったこと | Comments(0)

尾賀商店へ〜

今日は尾賀商店へ行ってきました!
行きたかった作品展が2つ
kiuさんの「雨とかばんとがまぐちと
しげこさんの「ボウシつくっ展」が昨日から始まっていたからです~
kiuさんのお友達が作られたワイヤーの額ステキでした!!
f0171978_20435490.jpg

f0171978_20435475.jpg

がまぐちや裂き織りのかばん、どれもkiuさんらしいです

f0171978_20435420.jpg

しげこさんは今回、夏物帽子がいっぱい!
たくさんかぶらせていただきまました~
f0171978_2043548.jpg

他にも細かなところに
「しげこワールド」いっぱいでした
f0171978_20435447.jpg

いもむしさんいっぱい!
f0171978_20435480.jpg

今回のキャラクター!?ボ・ウシ代さん…みどりのジャージの体操服もすべて
しげこさんのお手製です
他にもお伝えしきれない
楽しいものいっぱいの作品展です

どちらもそれぞれの個性ある素敵な空間で

なが〜く居たくなる作品展でした!

そして念願の欲しかったものをどちらも注文させてもらって
満足な日曜日になりました〜

ありがとう~

kiuさんは7月6日まで
しげこさんは6月29日までの開催です

がんばってね~(^^♪
[PR]
by natsu-natsun | 2011-06-26 20:43 | イベント | Comments(8)

休日に〜

「3人展」が終わってからもバタバタしてました
今日は久々予定のない1日
朝から畑に行きました〜
少しの綿を収穫
f0171978_18637.jpg


大根も間引きを兼ねて抜いてみることに〜
f0171978_186366.jpg

私でも種からこんなに出来てることにニンマリです

その後あきちゃんむむちゃんの「坂本雑貨店」に〜
携帯ストラップとシュシュを買いました!
f0171978_1863100.jpg

かわいいものいっぱいです(*^_^*)
明日も出店されてますよ〜
地元坂本はもみじの名所
ただ今日吉大社は見頃!!

散策を兼ねて「坂本雑貨店」もどうぞ〜

そして帰ってからは羊毛を洗いました!
前に、もみじカラーに染めてもらった
ペレンデールという種類の羊毛と同じです
f0171978_186470.jpg

洗う前はキャメルのような茶色だったのですが
洗うとグレーの混ざったような茶系でした!
これも紡ぐといい色の糸になりそうです

結局、家にいてもバタバタですが
行きたかったところに行って、やりたいことをやって
満足な1日でした!

明日はだらだらになりそうです(^^;)
[PR]
by natsu-natsun | 2010-11-20 18:06 | あったこと | Comments(2)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun