f0171978_18102598.jpg

明日から12月です~
ニット帽ができたので、ツルレジェンドさんに持参してきました!!

画像上は私が羊毛を手紡ぎしたニット帽
下は母が手編みしたニット帽

母の編み物歴も長いですが、
さらに細かくきれいな編み目になっています!!

長浜のTuRu Legendさんでご覧下さい♪

[PR]
by natsu-natsun | 2016-11-30 18:02 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

ニット帽できてます

アートインナガハマ2016にむけてニット帽もいろいろできました♪
f0171978_23521085.jpg

f0171978_23522270.jpg

f0171978_23523083.jpg
f0171978_23523757.jpg


もうすぐとなりました!!
用意もできたかな~
一年ぶりでワクワク、ドキドキしています~


アートインナガハマ2016
10月1日(土)2日(日) 滋賀県長浜市中心市街地一帯

私はゆ-18に出展します
[PR]
by natsu-natsun | 2016-09-28 23:45 | イベント | Comments(0)
f0171978_17152591.jpg

立春の日にお伺いしたときは
春の陽気でしたが
今日は雪がチラチラと寒い日になりました


急にニット帽を持参して伺ったのに
喜んでいただいて嬉しかった~003.gif

お店は春を感じるものが
増えてます~
長浜 ツルレジェンドさん
[PR]
by natsu-natsun | 2016-02-24 17:08 | あったこと | Comments(0)
f0171978_14421412.jpg


ニット帽は羊毛で冬物ばかり
羊毛じゃない春物ないですか!?
と聞かれていました
羊毛のように
原毛から紡いで糸をつくることができないから…
となかなか編んでいませんでした
アートヤーンのワークショップで
糸を楽しむことに触れて
私自身もニット帽を編むイメージが
変わってきました♪
ほぼ同じ編みかたなのに
糸によって雰囲気がかわるのが楽しい!!

男性にも被ってほしいと思ってます

近いうちにツルレジェンドさんに持っていきます~


[PR]
by natsu-natsun | 2016-02-18 14:31 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)
f0171978_08493832.jpg

アートヤーンの紡ぎから
市販の糸をいろいろあわせて
紡いでみました~
春物ニット帽
ちょこちょこボタンも製作♪

[PR]
by natsu-natsun | 2016-02-01 08:44 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)
f0171978_14101415.jpg

ワークショップで紡いだアートヤーン
家でも忘れないように紡ぎました~

出来た糸からニット帽に

巻き貝のような糸で
ポコポコ♪

色も楽しくて
出来た帽子はパオのような~

サーカスのテント小屋のイメージです♪


[PR]
by natsu-natsun | 2015-12-15 14:01 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)
f0171978_23153430.jpg


ワークショップで習った
コイル(巻き付け)のアートヤーンの糸
アートヤーンと言えるのかな~
と思いながら
ニット帽にしました♪
左はうね編み
それをひっくり返したら
右のようにボコボコして
面白い帽子になりました~

[PR]
by natsu-natsun | 2015-11-25 23:10 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

ニット帽 2014

いよいよ来週にアートインナガハマです
f0171978_11344220.jpg

今年も羊毛を紡毛機で糸を紡いで
ニット帽を編みました

昨年は耳あてつきやキャスケットタイプもご好評いただき
今年も持参しますが

今年は私の好きないつものカタチにこだわって
ニット帽も裂き編みも製作しています

ニット帽はどんぐりのようなカタチになる帽子です



[PR]
by natsu-natsun | 2014-09-28 11:34 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

「縫編刺展」3日目

今日はオープンから終日ギャラリーにいる1日でした
お客さまやお知り合いの方々が、いいタイミングで来ていただけて
ゆっくり見ていただけたかな〜と思います♪

私も元気をもらう毎日です
今日で3日目が無事終了

明日から後半の3日間
楽しくお迎えしたいと思っています
f0171978_2310062.jpg

帽子が一つ完成しました
f0171978_2345787.jpg


色が写真より渋いかんじで私も被れる大きめサイズ

明日持参します!
[PR]
by natsu-natsun | 2011-11-17 23:04 | イベント | Comments(0)

2011年11月の予定

今月8日(火)の因幡薬師の手作り市ですが
都合により出店しないことになりました

今月は15日(火)からの「縫*編*刺 展」に向けて、ひたすら頑張っています!

ネックウォーマもフェルト化させたボタンをつけて完成しています

今年毛刈りしてきた羊毛がいい色になったので

たのしい色合いの帽子が出来ましたよ!
f0171978_16203148.jpg


15日から20日の間でご都合よければ

是非、遊びに来てください〜♪
[PR]
by natsu-natsun | 2011-11-05 16:20 | イベント | Comments(0)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun