秋冬もの編んでます!

朝夕涼しくなって
ニットが恋しい季節になってきました♪

いよいよ来週の12日には尾賀商店さんで
ぱふさんと「編み*編みルーム」です

そこで新作の帽子やネックウォーマを見て頂けるように編んでます(*^_^*)
f0171978_23263167.jpg

f0171978_23263151.jpg

編みたいものはいっぱい♪
当日、どんなものが白いお部屋に並ぶでしょうか〜

お楽しみに(*^_^*)〜
(実は私が一番楽しみにしているかもしれません!)
[PR]
by natsu-natsun | 2011-10-07 23:26 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)
自分で洗毛した羊毛

ネックウォーマーと同じようにキウイクラフトとスピンドルで
太く紡いでこんな帽子になりました(右側)~
f0171978_2212162.jpg


まだら染めのような色の変化はないけれど
羊の毛も白やグレー、茶など変化があっていい感じの色味です(*^_^*)
とてもあったかい帽子になりました!

最近スピンハウスさんで染めてもらった色も
今の山の紅葉のようなカラーにしてもらいました
f0171978_2251648.jpg


帽子やネックウォーマーで
手紡ぎ羊毛の暖かさ実感していただきたいです!

そして
こちらもスピンハウスさんの羊毛紡績糸
いつも、ハンドウォーマーにしていますが
細い糸ながらハリがあるので
こんなベストに挑戦しました
f0171978_22101259.jpg


今回は棒針です!
編み方の変化で着方はいろいろできるんですよ
f0171978_22113745.jpg


私は、バックスタイルが気に入ってます!
f0171978_22123159.jpg


手紡ぎ糸でも、紡績糸でも
その良さが出るように~と思って編んでます(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2010-11-04 22:19 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)
明日京都会館前で
手づくりアートギャラリー」に出店します
雨天中止ですが
明日は曇りのようなので
なんとか出店できそうです

ただ今準備中!
明日は羊毛のあったかニット小物で出店を考えています
羊毛の手紡ぎニット帽
f0171978_2181670.jpg


秋の紅葉をイメージしたカラーです (*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2010-10-30 21:08 | 手作り市 | Comments(2)

明日から「4人展」です

いよいよ明日11時から錦市場の「ギャラリー丸松」さんにて
春のお散歩~4人展」です

畑仕事などもしてましたが

裂き編みバッグの新作も製作してましたので
ちょっとご紹介
f0171978_2312503.jpg

今まで、敬遠していた鮮やかな赤い布を裂き編みしてみました~
出来上がりは満足!!なバッグとなりました
f0171978_23155037.jpg

明るい紫系の横長バッグです

f0171978_2317110.jpg

同じ布だけで裂き編みしたバッグ

他にもコットンの手紡ぎ糸でニット帽も製作しました
f0171978_23183235.jpg

こちらも「すおう」で草木染めした紫が気に入ってます

今回は私の好きな色いっぱいの作品です

「4人展」でご覧ください~(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2010-04-25 23:23 | イベント | Comments(0)

2月の出店のお知らせ

節分が過ぎても
今日は寒いですね〜

「なつ」はスキーをするので
この時期寒かったり
雪が降るのは嬉しいo(^o^)o

とは言え、寒いのはサムイ!!

手作り市で寒いのは大変ですが

1月出店してなかったので

2月がんばります!

8日(月) 因幡薬師さんの手作り市
15日(月) 知恩寺さん手作り市

に出店します!
f0171978_13273533.jpg

帽子は
先日ぱふさんにかぶってもらったら
浅めだったので
手紡ぎ羊毛を編みたしました!

耳の部分に柔らかい羊毛があたるので暖かいです
f0171978_13273625.jpg

裂き編みバッグは
ブルーの防水ナイロン生地で製作

かなり大きめですが
ナイロン生地なので軽く仕上がってます!
[PR]
by natsu-natsun | 2010-02-05 13:27 | 手作り市 | Comments(0)

2010年作ニット帽子

f0171978_10582323.jpg

f0171978_1058237.jpg

2010年もすでに一週間過ぎました

今年もよろしくお願いします(o^_^o)

さて、今年初めてできたニット帽が2点

青い帽子は
昨年の知恩寺さんでブルー系のネックウォーマーを買っていただいた
お客様からの依頼です!
ネックウォーマーと同じ羊毛を新たに手紡ぎしました

今月は都合が合わず
手作り市に出店する予定が今のところありません(>_<)

お急ぎのお客様はパソコンメールにご連絡いただきますようお願いします!
[PR]
by natsu-natsun | 2010-01-07 10:58 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(2)

ニット帽!

12月もあとわずかとなりました!
今月は
信楽「げなげな市」
因幡薬師さん
滋賀がいいもん市
知恩寺さん
と4回手作り市に出店
ありがとうございました(o^_^o)

また今年は10月にマトリョーシカさんでの
「縫*編*刺展」も出来て
実り多い、一年でした!

さてさて、来年1月に娘が学校から「ふるさと体験」に行きます

その時の持ち物の中に
「ニット帽」が!!
それやったら、お母さんの手紡ぎの帽子は?

と言うと
「こんなんじゃなくて…」
と納得いかない様子(>_<)

それなら、どんなのか絵に描いてみて〜

f0171978_15165411.jpg



そして、出来た帽子です!
f0171978_15165463.jpg


娘は気に入ってくれました…よかったp(^-^)q

これは「なつ」ではなくて「母親」作の帽子になりましたね〜
[PR]
by natsu-natsun | 2009-12-25 15:16 | 作ったもの | Comments(6)

12月の出店!

f0171978_20195575.jpg

めだかぐみ」ブログでお知らせしていますが
今月は4回出店します〜
※6日(日)…信楽「げなげな市」
※8日(火)…因幡薬師の手作り市
※13日(日)…滋賀がいいもん市
※15日(火)…知恩寺手作り市

先月に引き続き羊毛の糸紡ぎにはげんだ作品が中心です

微妙な色の変化を楽しんでいただきたい作品です!

まずは明日、初出店の信楽です〜
どんな市なのかなぁ?
楽しみですp(^-^)q
[PR]
by natsu-natsun | 2009-12-05 20:19 | 手作り市 | Comments(0)

手紡ぎ糸のニット帽

f0171978_21561859.jpg

f0171978_21561865.jpg

f0171978_21561864.jpg

f0171978_21561827.jpg

ここ数日、朝晩はかなり寒さを感じます

あったかニットが恋しい季節
作品展〜近鉄百貨店に出していた帽子をご紹介!
写真の帽子はすべて自分で紡いだ羊毛で編みました
(4番目のみ一部市販の糸も使用しています)

手紡ぎの羊毛はふっくら暖かさが抜群なんです

一番上はご注文いただいた分です
茶色一色ながら、毛の白い部分があったり、手紡ぎならではの「ボコボコ」感が気に入ってます(^o^)

お客様にも気に入っていただけるといいなぁ〜


他は作品展からの帽子

これらの帽子、裏返してかぶっても編み目のカンジがかわって楽しくなります〜

色とりどりの帽子をみてください(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2009-10-27 21:56 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(2)

準備中〜

ただ今、連絡ありました!
8日因幡薬師の手作り市は
台風による悪天候が予想されるため中止だそうです

しかし!!
その翌日9日金曜日からは
「縫*編*刺展」です!

「何かいるものは〜」とチェックしながら
荷物をまとめています!
その一部をご紹介させていただきます!
f0171978_1627271.jpg

裂き編みバッグの新作は横長バッグです
重くならないように素材を考えました〜

そして手紡ぎ糸は
ネックウォーマーと帽子です
f0171978_1627243.jpg

f0171978_1627295.jpg

太い糸は
「キーウィクラフト」という
スピンドルを使わないで
膝の上で手のひらを使ってすり合わせて糸にしています

この方法はよりがかからないので
とてもフワッとした糸になります!

「キーウィクラフト」はニュージーランドの原住民がしていたことから
そう呼ばれているそうです

かなり原始的な方法ですが

柔らかさは格別!

私自身、この技法は年々上達してるので
実際にさわって実感していただきたいです(*^_^*)

3人それぞれの作ったものが

いい出会いとなりますように〜
[PR]
by natsu-natsun | 2009-10-06 16:27 | イベント | Comments(2)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun