f0171978_1240443.jpg

f0171978_12404477.jpg

f0171978_12404471.jpg

クラフトフェアー松本の
安曇野福祉協会「れんげの家」さんブースで購入した裂き布

まだら染めした布で
細く、糸の始末もきれいに裂かれていました

このいい感じを出すのは、帽子!!
と編みましたよ~

松本のnatsuさん見てくれてはったらいいのですが…

ぜひ、帽子編んで下さい!

綿素材で、夏にぴったりの帽子になりますよ~p(^-^)q
[PR]
by natsu-natsun | 2009-06-04 12:40 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(4)
f0171978_23302297.jpg

百万遍さんの手作り市前ではありますが…

梳毛糸の帽子が完成しました!

羊さんそのままのグレーが いい感じo(^o^)o

下になってる帽子は、以前に購入していた、まだら染めを紡いだ糸です~

こちらもいい色の帽子になりました!
[PR]
by natsu-natsun | 2009-03-12 23:30 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(2)
f0171978_195457100.jpg

f0171978_19545794.jpg

「風曜日」さんのワークショップで糸紡ぎした糸

いろいろなスピンドルを試して、いろいろな原毛を使った
楽しい糸になりました

楽しい糸は、早く編みたくなりますp(^-^)q

そしてこんなふうになりました~

ちっちゃな小物入れ…

にもなりますが、今は
くまちゃんの帽子です!
[PR]
by natsu-natsun | 2009-03-01 19:54 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(2)

色あそび~帽子

f0171978_19554345.jpg

f0171978_19554366.jpg

f0171978_19554337.jpg

いろいろな糸を使った帽子を3点作りました!

全部違う細い糸を5本あわせてみたり…途中で糸を変えてみたり…

色の変化を楽しみました(*^_^*)


8日の因幡薬師さんの手作り市に持参します
[PR]
by natsu-natsun | 2009-02-03 19:55 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)
f0171978_23105026.jpg

f0171978_23105015.jpg

f0171978_23105122.jpg



最近、作りたいものがあること、それを形にできることって
意欲、エネルギー、周りの環境などいろんなことが整ってできるんだなぁと
実感しています!
[PR]
by natsu-natsun | 2009-01-26 23:10 | Comments(2)

2009年!

あっという間に新年を迎え、2009年始まりましたね~

今年も「めだかぐみ」メンバーとして「なつ」として…
楽しい1年にしたいです

今年の私のキーワードは「継続」です

新しいことにもチャレンジしつつ、今やっていることを大切に…

歳を重ねていきたいです(*^_^*)


f0171978_2212161.jpg

去年栽培したわたをすべて紡いで
年明けに「たまねぎの皮」で染めました!!
黄色く染まると思いきや、皮の量が多かったのか
サーモンピンクのような、いい色に~

糸としては少しですが、今年は何かの作品の一部にしたいです~

f0171978_22165352.jpg
f0171978_2217137.jpg

帽子も2つ作りました~

1月の手づくり市出店は

8日  因幡薬師さん〔平等寺〕

15日 百万遍さん〔知恩寺〕「めだかぐみ」3人で出店です

今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2009-01-04 22:25 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(2)

作ったもの~

f0171978_211942.jpg

f0171978_2119571.jpg

先月の百万遍さん手作り市で
『裂き編みバッグ、楽しみにしてるよ~』
と声をかけていただいて、とても励みになりました!

糸紡ぎと、裂き編みはどちらも、糸にするまでの時間がかかってしまいます~

それが、作っていて楽しいところなんですが

なので、今月15日の百万遍さんにも、新作はわずかなのですが、みてください(^-^)v

『モコモコあったか帽子』と
『裂き編みバッグ』です
[PR]
by natsu-natsun | 2008-12-11 21:19 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

12月の出店~

f0171978_22353470.jpg

f0171978_22353436.jpg

f0171978_22353428.jpg

12月8日 京都因幡薬師の手作り市

12月15日 百万遍さんの手作り市
に出店します~
8日には、あったかい、楽しい色使いの帽子を持って行きます(^-^)v

因幡さんでお待ちしています~
[PR]
by natsu-natsun | 2008-12-06 22:35 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(5)

作ったもの~

f0171978_22524388.jpg

f0171978_22524355.jpg

f0171978_22524344.jpg

今日で、11月も終わりですね~(゜-゜)
11月は下旬から、何やらバタバタしてました…が、
少ないながらも作っていましたよ!
1枚目が、アヴリルさんで買った糸+自分で紡いだ糸の帽子

2枚目は最近気に入ってるボレロをざっくり棒針で編んだもの


3枚目はそのボレロを広げたところです~
[PR]
by natsu-natsun | 2008-11-30 22:52 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(5)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun