「ほっ」と。キャンペーン

タグ:糸紡ぎ ( 75 ) タグの人気記事

f0171978_18102598.jpg

明日から12月です~
ニット帽ができたので、ツルレジェンドさんに持参してきました!!

画像上は私が羊毛を手紡ぎしたニット帽
下は母が手編みしたニット帽

母の編み物歴も長いですが、
さらに細かくきれいな編み目になっています!!

長浜のTuRu Legendさんでご覧下さい♪

[PR]
by natsu-natsun | 2016-11-30 18:02 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)
f0171978_21232734.jpg

アートインナガハマにも持参しますが、
秋冬ニット帽を少しですがツルレジェンドさんに納品しました
グレーの羊毛を今回は洗って紡いで編みました
グレーもダークからブラウン、ホワイトときれいな色みで糸になっています


定番のどんぐりのカタチと
キャップタイプに編んでいます♪
一足早く、ツルレジェンドさんで見て下さい




[PR]
by natsu-natsun | 2016-09-10 21:13 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

羊毛を洗う

f0171978_22300362.jpg

グレーのペレンデールという原毛を
洗いました~
ここのところ
スピンハウスさんで洗ってある
羊毛を買っていたので
久しぶりの洗毛

この時期は汗だく…

きれいな薄いグレーから茶系、濃いグレーの
グラデーションがきれいな羊毛

紡ぐのが楽しみです♪

[PR]
by natsu-natsun | 2016-07-27 22:22 | 羊毛のこと | Comments(0)
f0171978_14101415.jpg

ワークショップで紡いだアートヤーン
家でも忘れないように紡ぎました~

出来た糸からニット帽に

巻き貝のような糸で
ポコポコ♪

色も楽しくて
出来た帽子はパオのような~

サーカスのテント小屋のイメージです♪


[PR]
by natsu-natsun | 2015-12-15 14:01 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)
f0171978_23153430.jpg


ワークショップで習った
コイル(巻き付け)のアートヤーンの糸
アートヤーンと言えるのかな~
と思いながら
ニット帽にしました♪
左はうね編み
それをひっくり返したら
右のようにボコボコして
面白い帽子になりました~

[PR]
by natsu-natsun | 2015-11-25 23:10 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

手紡ぎ糸からニット帽

f0171978_20223649.jpg

今年もアートインナガマハマに出展が決まりました
来月10月3日4日でもうすぐです!!
ただいま手紡ぎした糸を
ニット帽やハンドウォーマーに編んでます

渋めのまだら染めの羊毛で
秋冬のいい色の帽子が編めてます♪
[PR]
by natsu-natsun | 2015-09-16 20:15 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

2015年の糸紡ぎ始動!

先日のスピンハウスさんお手伝いのときに買ったまだら染め羊毛です

f0171978_23302370.jpg
渋いブルー系の中にいろいろな色が混ざって
私の好きな色味です(*^_^*)

こんな羊毛をみると紡ぎたくなり
久しぶりに紡毛機を出して
糸紡ぎ始動です
f0171978_23331527.jpg
カーダーをかけて
f0171978_23335823.jpg
ロール状にして~
グリーン系もあり
紫系もあり

いろんな色が出てきて楽しくなります
f0171978_23353266.jpg
紡毛機で糸紡ぎ
羊毛の種類はペレンデール
少し細めに紡いでいます
ハンドウォーマーにしても楽しいかも



[PR]
by natsu-natsun | 2015-05-30 23:39 | 糸のこと | Comments(0)

Z撚り、S撚り

糸紡ぎで以前からやってみたいことがありました

紡毛機を右回り(時計回り)に回して紡ぐとZ撚りの糸に(写真右側)
左回りに紡ぐとS撚りの糸になります(写真左側)
f0171978_2213029.jpg

今までの私の作品の糸は右回りのZ撚りの糸がほとんどです

試しに、S撚りの糸でも編んでみようと今回左右のあるハンドウォーマーを
それぞれS撚り、Z撚りの糸で編んでみました。

f0171978_2213013.jpg


思っていたような違和感もなくそれぞれを編むことがでしました
紡ぎやすさではやはり今までのZ撚り(右回り)がいいのかなと思っています
[PR]
by natsu-natsun | 2014-06-01 22:01 | 糸のこと | Comments(0)

糸紡ぎしてます

去年から残っていた羊毛をまた糸紡ぎ
やはり楽しい♪
気持ちが落ち着くかんじです(^^♪
f0171978_189723.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2014-04-18 18:09 | 羊毛のこと | Comments(0)

久しぶりの糸紡ぎ

久しぶりに紡毛機を動かしました!(^^)!
やはり楽しい♪
f0171978_22583023.jpg

1頭の羊の毛そのままのナチュラルカラーですが
茶色からグレーまで様々な色がまだらになっていい感です
f0171978_233512.jpg


裂き編みかばんも1つ完成
f0171978_2331532.jpg


糸紡ぎと裂き編み どちらも好きな手仕事です
[PR]
by natsu-natsun | 2013-04-16 23:10 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(2)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun