タグ:糸紡ぎ ( 75 ) タグの人気記事

秋のイベントのお知らせです
10月6日(土)7日(日)の2日間
長浜市中心市街地一帯で行われる「アート・イン・ナガハマ」に出展します!

前からずっと気になっていて、見に行きたい♪
と思っていたイベントに出展できることになって
ドキドキしていますが
偶然、委託でお世話になっているTuRu Legend さん
のお店のすぐ近くで出展できることに(*^_^*)

出展も久しぶりなので
楽しもう~と思っています

今回はアート・インということもあり「色*カラー」が私のテーマです

どんな色に興味を持ってもらえるか

f0171978_2138455.jpg

f0171978_21383829.jpg


糸紡ぎの手編み作品と裂き編みのかばんを
できる限り製作していきます

そして引き続き

10月9日(火)・10日(水)
ぱふさんと「編み*編みルーム vol.3」を尾賀商店の咲楽ギャラリーで行います

f0171978_21441439.jpg

10日のワークショップは裂き布や引きそろえた糸でシュシュ2個を製作します!

9日もご希望の方はワークショップできますので

どちらも当日ご参加ください!
[PR]
by natsu-natsun | 2012-09-12 21:52 | イベント | Comments(0)

色*いろいろ

私の作品
裂き編みでも糸紡ぎでも
様々な色で作っています

その時の素材との出会い+その時の私の気分

同じ素材でも今日作るのと明日作るのでは
違う雰囲気になっているかも…と思うことがあります

私の作品を気に入っていただく方々も
色の雰囲気で決めていただいているように思います

なので
その時の素材の出会い+私のその時の気持ち+お客様のその時の気持ち

これってすごいご縁だと思いませんか

良いご縁がありますように~
そんなことを考えながらいろいろ製作に励んでいます
f0171978_21334658.jpg

f0171978_2135113.jpg

f0171978_2135471.jpg

f0171978_21362728.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2012-09-05 21:37 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

2012年の夏休み

2012年の夏休みも後半となりました

スキーでよく行く箱館山がゆり園になるのを見に行ったり
毎年恒例の山に行ったり~

f0171978_1124277.jpg
f0171978_11242690.jpg

紡毛機で糸作りもしています
f0171978_11252670.jpg


秋のイベントも決まってきています

また改めてご紹介…の前に準備頑張ります(^^♪
[PR]
by natsu-natsun | 2012-08-19 11:28 | あったこと | Comments(2)

梅雨の晴れ間に

今日は1日家にいました♪
天気も良かったのでまず洗濯〜

そうだ!羊毛(汚毛)も洗おう♪

無理して800グラムのコリデールを洗いました
f0171978_21565919.jpg


つけおきしてる間に裂き編みも〜
f0171978_21565913.jpg


気がつくと夕方雨がパラパラ…
急いで洗濯物も羊毛も取り込みセーフ(*^_^*)

1日早かった
[PR]
by natsu-natsun | 2012-07-10 21:56 | あったこと | Comments(0)
紡毛機きました!から
糸紡ぎがんばっています
5月は少しいろんなことのやる気をなくしてました…
まさに「5月病」
そこからもなんとか抜け出せて
念願の紡毛機で紡いでいる時間は
楽しい癒しの時間です

今の目標は細く紡ぐ!
f0171978_23183384.jpg

いつも定番で編んでいるハンドウォーマーはスピンハウスさんの紡績糸をつかっています

その糸の細さを目指して紡いでいます

やはり太さを均一にしていくのは難しい

それでも木わくにまけるだけ紡いで蒸してみました

それをハンドウォーマーに編んでみています
f0171978_23183334.jpg


いつもの紡績糸とまではいかないけど
思っていたより
いいかんじに編めてます♪
今年の冬はカラーのハンドウォーマーも製作できそうです

秋にお披露目できるように
この夏は糸紡ぎします(^^♪
[PR]
by natsu-natsun | 2012-06-27 23:18 | 糸のこと | Comments(0)

紡毛機きました!

思案していた紡毛機が
本日我が家に届きました♪
宅配のお兄さんも荷物の品名が気になったようで
「糸車」って何ですか!?
って聞かれました(^^;)
f0171978_23542167.jpg


アシュフォード社はニュージーランドのメーカーなので
説明書も全て英語です
英語の苦手な私ですが
少し前に、お知り合いを通じて同じ紡毛機を使わせてもらったので
取り付けもスムーズにできました!

念願の糸車です♪
いろんな糸を紡いでいきたいです
[PR]
by natsu-natsun | 2012-06-17 23:54 | あったこと | Comments(6)

紡毛機検討中!

カワシマテキスタイルさんの「スピニング講習会」から1ヶ月が経ちました

勉強した紡毛機の使い方を忘れないうちに~とただ今購入を検討中

ネットで調べたり、詳しい方に相談したり~としてたら

実際に迷ってるメーカーの紡毛機を持っておられる方をご紹介してもらえることに!!

体験させていただきました♪

紡毛機はなかなかいいお値段もするし

大きさも結構あるので置き場所のことなど

いろいろ考えると堂々巡りに陥っていままで決められず…

講習会の熱の冷めないうちに~と相談に乗っていただけて

大変よかったです
結局は家族の了解もいることなので

一番気になる紡毛機は今回やめることにしました

今まで、どうかな~と迷っていたものに決定できそうです

決められたのも、実際に使わせていただけたおかげ~
持ち主さんも
「使いやすくて、いいわよ~」と言われていたし
ホントに使いやすかったので決定できました

紡毛機の持ち主さんとご紹介いただいたお二人に感謝
[PR]
by natsu-natsun | 2012-05-29 22:18 | あったこと | Comments(3)
川島テキスタイルの「スピニング講習会」の5日間が終了しました!
紡毛機(糸車)での糸紡ぎで
はじまった時は緊張しながら悪戦苦闘でしたが
5日間で少しずつスムーズになって
糸車の楽しさを実感です

あっという間の5日間でした
f0171978_23153898.jpg

f0171978_23153856.jpg

撚り止めをして単糸や双糸、三子糸に仕上げた糸です
これからの糸紡ぎにいかしていきますよ♪
[PR]
by natsu-natsun | 2012-05-02 23:15 | 糸のこと | Comments(6)
スピンハウスさんが主催の
ヒツジパレット 2012 京都が3月8日(木)~11日(日)まで京都文化博物館で開催されます

この公募展に私も参加させていただいています

去年の春に申込みがあり
11月に作品の写真添付した作品票の提出

今年1月に作品の搬入

と長い工程がありました

私自身が公募展に出品することが初めてで
企画も大変大きいものなので
「大丈夫かな?」心配しながら…今も心配なのですが(^_^;)

今回の公募展では
「今の私のやりたいこと」
「今の私のできること」
をすべて詰め込んだ作品ができました

羊毛と綿を使ったかばん2点

去年4月に毛刈りした羊毛を使って
f0171978_15213185.jpg

染め、糸紡ぎ、編んでフェルト化

綿は2010年に自分で栽培したものを
2011年に糸紡ぎ、べんがら染め、編みあげました
f0171978_15193170.jpg


素材の元に近づくモノづくり

素材を大事に使ってつくりたい

その気持ちを持って完成させた2点です

今回の2点の工程にはかなりの時間をかけました

ヒツジパレットの公募展があったおかげで

じっくり時間をかけて
自分のやってみたいことができました

出来上がりも素晴らし~…とは言えないかもしれません
それでも、完成した2点に満足しています
f0171978_1520385.jpg


そして、何より、他の出品者の方々の作品はすごそうです!!

全国はもちろん、海外からも公募展に出品されているそうです

是非、ご覧ください~
[PR]
by natsu-natsun | 2012-01-21 15:28 | イベント | Comments(6)

斜めがけポーチ2点

以前に作った斜めがけポーチ
同じようなものが欲しいとご依頼いただいてました

その時に見つけた素材で制作するので

なかなか同じような〜が難しいです

今回、裂き編みと羊毛のコラボで制作

年明けに紡いだ羊毛も編んでいます♪
f0171978_17491254.jpg

f0171978_17491288.jpg

f0171978_17491234.jpg


先ずはご要望いただいた方に見てもらう予定です

作ったもの(作品)と人との相性や出逢いがあることを年々感じます

それが楽しいから、ものづくりを続けてるんだと思います!
[PR]
by natsu-natsun | 2012-01-14 17:49 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun