タグ:糸紡ぎ ( 75 ) タグの人気記事

2012年の始まりです!

ちょっと遅くなりましたがあけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします!

年末年始は家族と恒例行事で楽しく過ごしました

そろそろものづくりも再開♪

いよいよ来週はスピンハウスさんの「ヒツジパレット」の搬入もあります!

そして、斜めがけポーチの制作です

まずは羊毛を紡いで〜

f0171978_2305924.jpg

どんなポーチを編んでいくか…
自分でも楽しみながら2012年の制作スタートです
[PR]
by natsu-natsun | 2012-01-05 23:00 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)
ただ今畑はコットンボールの収穫真っ盛りです

そんな中
去年収穫したコットンボールから
ようやく糸にすべて完成しました
f0171978_21491447.jpg



今年はスピンドルで糸紡ぎしたものを

べんがら染めにしています

べんがらの種類は灰色、黄色、赤色の三種類

混ぜることで新しい色にもなります

どれも渋い色めになりましたが

私は好きなかんじで気に入ってます

この糸も編んで制作していきます〜
[PR]
by natsu-natsun | 2011-09-25 21:49 | 糸のこと | Comments(2)

べんがら(泥)染め

ずっとやろうと思っていた「べんがら染め」をようやくやりました!

2年前の松本クラフトフェアーで「べんがら染め体験」をしました

これならコットンの手紡ぎ糸を染めるのにいい!

とお試しで3色購入していたものです

コットンはなかなか色が染まりにいうえに

日光で退色しやすいです

べんがら染めは酸化鉄の泥で
水に溶かして浸けるだけでいいので

糸のダメージも少なくてすみます

色合いは独特なマットなかんじですが
私は好きな色み♪

今回はかなり濃くしたつもりなんですが
こんなかんじです〜
f0171978_1513313.jpg


渋めな色になりました

この写真は染めた糸を絞って
天日干ししているところです
干すことで色が定着するそうです

乾いたら、一度洗って色落ちもみてみます(^o^)

ところで先日の台風後
コットンの畑はやはり全体に倒れていました(+_+)

なんとか、手で元に戻すようにしていたら

下の方にちらほらコットンができていました♪
f0171978_1513397.jpg


今年の収穫も始まってます!
[PR]
by natsu-natsun | 2011-09-10 15:13 | 糸のこと | Comments(0)

干す!!

今日も猛暑日
そんな中
気になっていた梅を干しました
f0171978_1932812.jpg


そして毛刈りした羊毛の残っていたもの
(まだ残ってました(^^;))も
洗毛〜染めて干しました
f0171978_1932972.jpg


どちらも同じような色みになりましたよ♪
[PR]
by natsu-natsun | 2011-07-16 19:03 | あったこと | Comments(0)

糸紡ぎのワークショップ

昨日フェリーチェルさんで糸紡ぎのワークショップをしました!

フェリーチェルのスタッフさんも体験していただきました
途中お客様の来店で見ていただいたり
一緒にお茶したりで楽しく過ごす2時間…
楽しすぎてかなり時間オーバーした糸紡ぎでした(^o^)

紡いだ人らしい糸になっていますよ
f0171978_13374812.jpg

f0171978_13374877.jpg


また機会があればやってみたいと思ってます!!
フェリーチェルさんありがとうございました♪
[PR]
by natsu-natsun | 2011-06-03 13:37 | イベント | Comments(0)

編みフェルトのバッグ

f0171978_21324987.jpg

「縫*編*刺展」で製作していた「編みフェルトのバッグ」
その時に斜めがけできるポシェットもいいかも〜と
何人かの方から言っていただき
今回製作してみました!
紡いで編んでフェルト化して〜
いい風合いになりました!

ヘムスロイドでお披露目します!!
[PR]
by natsu-natsun | 2011-05-19 21:32 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

ヘムスロイドの準備

f0171978_214699.jpg

今週末に迫ったヘムスロイドの準備

スピンドルのワークショップ用に
サンプルで綛(かせ)をいくつか作りました!
いっぱい作るとこれだけでかわいいです(^o^)
この写真はより止めをしてあるのですが
ワークショップでは無理なので
やり方を書いたものをお渡ししようと
準備しました!

初めてのワークショップ
どんなふうにできるかドキドキです〜
[PR]
by natsu-natsun | 2011-05-17 21:46 | 羊毛のこと | Comments(0)

手紡ぎの準備

来週のヘムスロイドでは
「私の好きな糸紡ぎを体験してもらいたい!」
とワークショップの準備しています
今年のやってみたいことでもありました!

カーディングから体験してもらうといいのですが
時間がかかりそうなので
今回はロール状にカーディングしたものを
8コぐらい選んでもらって
糸紡ぎしていただきます!

f0171978_19344485.jpg

f0171978_19344489.jpg

これは、毛刈りしてきた羊毛です
おがくずや草のごみが多いので
取り除きながらの作業が大変なんです
ピンク系の羊毛はネップ(つぶ状の羊毛)が多いので
少し紡ぎにくいのですが
糸がポコポコしてかわいい糸になりますよ(*^_^*)
f0171978_19344478.jpg


1回の体験でこれくらいの糸にしていただきます
f0171978_19344441.jpg

カセにしてもいいですね~
[PR]
by natsu-natsun | 2011-05-14 19:34 | 羊毛のこと | Comments(0)
明日からの「縫*編*刺 展」の準備もひと段落しました

いつも前日は楽しみと少しの緊張とでわくわくした気分になってます(*^_^*)

今回、初の試みで製作したのが「編みフェルト」
編む羊毛の糸はもちろん手紡ぎしたもの
これをざっくり荒めに編んで
f0171978_2151380.jpg

これではゆる~い編み目のバッグですが
ここから石鹸でフェルト化していきます
そして固くなるくらい縮めて編み目もわからないくらいに
f0171978_21562767.jpg

かなり小さくなりますが裏をつけなくてもいいくらいしっかりします

ニットのかばんとは違った風合いでこれも楽しいです

今回の作品展に3点製作していますので
実物を触ってみていただきたいです
[PR]
by natsu-natsun | 2011-04-10 22:01 | イベント | Comments(0)

羊毛まだら染め②

先日の家でやったりんご酢の「まだら染め」
おもしろい仕上がりでしたが、染めとしては不完全
なので「酢酸」を購入して再チャレンジ
※「酢酸」は薬局で買えるのかな〜?と何件か薬局やドラッグストアを回りましたが
売っていないものでした
なので「金の羊」さんで購入しました!

今回は羊毛ポロワスの白を洗毛から
f0171978_948143.jpg


洗うと光沢のある真っ白さできれいです(*^_^*)
今回は明るいブルーを意識してまだら染め
f0171978_948164.jpg


少しピンクになるようにしたかったのですが
そこは紫になってしまいました
でもかなり成功のまだら染め!
季節にさからって羊毛を楽しんでます(笑)


コットンもがんばらないと(ただ今、50グラムの糸になるまで紡ぎ中)
f0171978_948191.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2011-03-04 09:48 | 羊毛のこと | Comments(0)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun