タグ:糸紡ぎ ( 77 ) タグの人気記事

明日からの「縫*編*刺 展」の準備もひと段落しました

いつも前日は楽しみと少しの緊張とでわくわくした気分になってます(*^_^*)

今回、初の試みで製作したのが「編みフェルト」
編む羊毛の糸はもちろん手紡ぎしたもの
これをざっくり荒めに編んで
f0171978_2151380.jpg

これではゆる~い編み目のバッグですが
ここから石鹸でフェルト化していきます
そして固くなるくらい縮めて編み目もわからないくらいに
f0171978_21562767.jpg

かなり小さくなりますが裏をつけなくてもいいくらいしっかりします

ニットのかばんとは違った風合いでこれも楽しいです

今回の作品展に3点製作していますので
実物を触ってみていただきたいです
[PR]
by natsu-natsun | 2011-04-10 22:01 | イベント | Comments(0)

羊毛まだら染め②

先日の家でやったりんご酢の「まだら染め」
おもしろい仕上がりでしたが、染めとしては不完全
なので「酢酸」を購入して再チャレンジ
※「酢酸」は薬局で買えるのかな〜?と何件か薬局やドラッグストアを回りましたが
売っていないものでした
なので「金の羊」さんで購入しました!

今回は羊毛ポロワスの白を洗毛から
f0171978_948143.jpg


洗うと光沢のある真っ白さできれいです(*^_^*)
今回は明るいブルーを意識してまだら染め
f0171978_948164.jpg


少しピンクになるようにしたかったのですが
そこは紫になってしまいました
でもかなり成功のまだら染め!
季節にさからって羊毛を楽しんでます(笑)


コットンもがんばらないと(ただ今、50グラムの糸になるまで紡ぎ中)
f0171978_948191.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2011-03-04 09:48 | 羊毛のこと | Comments(0)

羊毛まだら染め

先日、羊毛の染めを教えてもらう機会があり
忘れないうちに家で挑戦しました!
羊毛は洗うところからしました
f0171978_17503852.jpg

毛刈りしたままの羊毛
約80グラム
f0171978_17503818.jpg

モノゲンでつけおきして洗います
f0171978_17503845.jpg

脱水をかけて洗毛したところ
これを酸性のお湯に化学染料をいれて羊毛をつけます
f0171978_17503814.jpg


このとき、酢酸を使うのですが、家のお酢でもいいかぁ〜と思っていたら
なんと我が家の酢は 「すし酢」でした(>_<)

どうしようか〜と「りんご酢」を入れました
(これもどうなんでしょう?ですが)
f0171978_17503877.jpg

やはり色の入りが悪かったのですが
もとの茶系の色が残って
色としては面白い出来になりました
次回はしっかり染めてみます!
[PR]
by natsu-natsun | 2011-02-25 17:50 | 羊毛のこと | Comments(0)

コットンの紡ぎ

「手紡ぎの会」から勢いづいて
収穫したわたの紡ぎに入っています
まず、わたをほぐす
「カーディング」
持っているハンドカーダーは羊毛用なので
「コットン用カーダー」を「金の羊」さんで購入しました
f0171978_959954.jpg

f0171978_959969.jpg


形は羊毛もコットンも同じですが
針がコットン用は短くて細いです

カーダーもコットンは難しくて
なかなかきれいにカーディングできませんでした(>_<)

紡ぎ方はいつもの
綿用スピンドルを使います
f0171978_959996.jpg

カーダーに焼き印されてるような「糸車」で紡ぐのも憧れですが
スピンドルでも頑張れば同じようにできる…

今回の収穫したわたは
スピンドルで頑張るつもりです!

カーダーも試行錯誤しながら頑張ります〜
f0171978_959915.jpg


☆以前「おうみコットン」さんからお借りしていた
「わた繰り機」は
ただ今琵琶湖博物館で開催されている
「近江の糸と織」の展示で使われるのでお返ししました

こちらの準備の時にお届けしたのですが
近江の真綿や麻、綿など滋賀にもたくさんの手仕事があることに
改めて感心しました

なんと展示場の真ん中にはこたつがあるのです

こたつでみかん…のような
こたつでわた繰り体験ができるそうですよ

私も行ってみようと思っています!
[PR]
by natsu-natsun | 2011-01-27 09:59 | わたの成長 2010年 | Comments(2)

糸紡ぎの会〜2011年

ちょうど去年の今頃
糸紡ぎを教えて~と言ってもらって
我が家で「糸紡ぎの会」をしました
1年越しに同じメンバー+陶芸作家さんで集まりました!
今回はrumiさんのおうちです
f0171978_2012996.jpg

原毛2種類用意したのと、rumiさんの原毛で
お部屋いっぱい広げて「糸紡ぎの会」
f0171978_2012946.jpg

お昼はrumiさんのおいしいランチです
f0171978_2012939.jpg

食後のデザートは陶芸作家te-no-hiraさん手作りのビスコッティ
こちらも私の大好きなお豆とクルミときなこが入ってgoodなお味
f0171978_2012937.jpg

紡いでできた糸をrumiさんの織り機でコースターに~
私は縦糸のはり方に興味深々で
体験させてもらいました
f0171978_2012914.jpg

rumiさん宅にte-no-hiraさんのランプシェードが飾られました
かさの内側が森をイメージした木が描かれていましたよ~♪
f0171978_201297.jpg

最後は、パフさん作のイニシャルピンブローチ
試作ということですが
真鍮のワイヤー1本から
こんな形にできるなんて
本当にすごいです!(^^)!

「糸紡ぎの会」といいながら
それぞれの作品を見たり
おいしいものをいただいて、おしゃべりして~と
あっという間のひとときでした

みなさんにありがとう~
[PR]
by natsu-natsun | 2011-01-25 20:01 | あったこと | Comments(12)

わた繰り機

先日、わたのタネを分けていただいた方から連絡があって
琵琶湖博物館での昔体験
「綿の種とり・糸紡ぎ・機織り」体験のお手伝いに行ってきました
お手伝いと言っても
スピンドルでの糸紡ぎを子どもさんたちと一緒に楽しみました!(^^)!

その時に
私の収穫した綿も種とりをしたいので
「綿繰り機」をお借りしました
f0171978_10395228.jpg


もちろん博物館のではなくて
個人所有のものですが
これも昔の道具を再現して手作りされたものです
手前のローラー部分に綿をはさんで回します
f0171978_10395212.jpg

f0171978_10395221.jpg


すると綿だけが向こうに挟まって出ていき
f0171978_10395215.jpg

種は手前に残っていきます

体験の時博物館のスタッフの方が話されてました
「道具は人間の体と同じです。
ギイギイ音が鳴ったまま使ったり、無理やり使うと傷みます!
正しい姿勢で、様子を見ながら使って下さい!!」
ナルホド!
と納得のお話でした。木の道具でホントにギイギイ音が出てくるのですが
様子をみながらすると
音もなくスムーズに作業できます

これも大量に出来る作業ではないので
時間はかかるのですが
うちの子が妙に楽しんでやってくれてます

しばらく我が家で綿繰り機の作業が続きそうです!
[PR]
by natsu-natsun | 2010-12-13 10:39 | わたの成長 2010年 | Comments(4)

羊毛の糸紡ぎ

f0171978_23231074.jpg

f0171978_23231011.jpg

f0171978_2323104.jpg

ちょっと朝晩涼しくなって
羊毛の紡ぎもやってます!
スピンハウスさんから購入した羊毛

ネックウォーマー用に「ポロワス」
帽子用に「ペレンデール」

スピンドルを使って糸紡ぎ
こんな糸に仕上がりました!

嬉しい楽しい時間です〜
[PR]
by natsu-natsun | 2010-09-22 23:23 | 作ったもの | Comments(0)

コットン畑

最近、まめに畑に通っています

台風の後畑に行ったら
土の上にワタが落ちてしました(>_<)

すぐに拾えたようで汚れもなくてよかったのですが
この時期は2日に一回は見に行った方がいいですよ!

と教えていただきました
f0171978_1339175.jpg

私が植えている綿は「和棉」なのですが
畑の端っこに一つだけ
因幡薬師さんで買った「大実棉」も成長しています
f0171978_1339141.jpg


「和棉」はとても茎が細いのに
黄色い花が咲いたあと実がたくさんできて
すぐに倒れてしまいそうになります
なのでかなり支柱で補強しました

「大実棉」は木のように太い茎で花も赤くて
全然違います
f0171978_1339168.jpg

実がようやくできてきたので
どんなワタになるのか楽しみです


子どもたちも畑に行くのは好きみたいで
夕方は畑の時間になってきました

夏の暑さを超えたなすびも最近になって実がたくさんついてきました!
f0171978_1339143.jpg

ようやく畑らしくなりましたよ(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2010-09-16 13:39 | わたの成長 2010年 | Comments(0)
5月29日30日のクラフトフェアーまつもとに行ってきました

今回はスピンハウスさんのスピードニッティングのデモンストレーションで参加

スピンハウスさんのスタッフさんと同行して
去年とは違う松本も見ることができました!

f0171978_2051529.jpg


f0171978_2055889.jpg


はじめてのことばかりで緊張の1日目、紡ぎも編みも教えていただくことばかりでしたが
ご一緒した方は、気さくで楽しい人ばかりで、初対面でもすぐになじめて
楽しい2日間でした

しかし…
その場で紡いで、すぐに編んでベストを完成させないといけません
おおよその予定を相談して1日目は後ろ身ごろを完成させることに

紡ぎ車も、みなさん自分のものと違うので調子をあわせるのに
少し時間がかかって、思うような糸にする大変さを実感でした(^_^;)

クレージーヤーンという、いろんな素材を入れた糸も作って編む予定に!
これがまた、編みにくかったりと少し四苦八苦しましたが
なんとか1日目後ろ身ごろ完成しました
f0171978_2018111.jpg


そして2日目
紡ぎもなれて編みもスムーズになったような

クレージーヤーンは最後にポケットにしたり
かぎ針で引き抜き編みして模様にしました

そして完成!!すぐにオーナーのポンタさんに飾っていただきました
f0171978_20281470.jpg

後ろはこんなかんじ
f0171978_20283956.jpg

糸が残ったので、かぎ針でおそろいの帽子もちょこっと作らせてもらいました
その帽子も子どもサイズにしたのですが
意外やポンタさんがかぶれたのでそのまま
「スピードニッティング完成です~」と
宣伝に回っていただきました(^^♪

そしてその写真は撮り忘れ…スピンハウスさんのHPに載る予定なので
よければ見てくださいね!
f0171978_20351758.jpg

みんなで考えながら編んだり
f0171978_2036151.jpg

あこがれの紡ぎ車も経験できました

なにより、出店者さん側の「クラフトフェアーまつもと」を見れたのは
貴重な経験でした
そしてご一緒した皆さんと紡ぎや編み物しながらのお話…

もちろん、見ていただいた方との交流もいい時間を過ごせました

ポンタさん、スタッフさんお世話になった皆さんに感謝です(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2010-05-31 20:46 | イベント | Comments(4)

コットンの手紡ぎ糸

糸が自分で作れる!
これが、私の糸紡ぎの始まりです

羊毛からはじめて、
綿へと…
f0171978_22204852.jpg


この写真の綿は買ったものですが
自分で栽培までするのが理想です(*^_^*)

そして、スピンドルで糸紡ぎ
f0171978_22222144.jpg

綿にはこのスピンドルが一番紡ぎやすいです
細く紡げるようになってきました
それでもまだボコボコしてます…

そんなボコボコの糸に草木染めもしました
するとなんとも、いい色が何種類ができました

ボコボコで、いい色の糸…私にはかなり愛着ある糸です
その糸をいかしたものを作りたい~

それから生まれたのが
小さな花束とかばんのネックレスです
f0171978_22303881.jpg


小さいですが、私のやりたいことがつまった作品です!

咲SACRA楽さんの「ふろしき市」で
スピンドルや綿と一緒に展示しますので

じっくり見ていただけるとうれしいです(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2010-03-29 22:40 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(2)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun