タグ:糸紡ぎ ( 77 ) タグの人気記事

草木染め〔すおう〕

前回、歯痛で欠席した
草木染めの教室

今回は行って来ました(*^_^*)

染料は「すおう」というインドネシア原産の木のチップを煮出したもの

綿にもすごくきれいなピンクや紫が染まります!

絹のレースなども染めてはったのはオレンジに染まるんです!!

きれいな染めでした

f0171978_14592718.jpg

今回は裂き編み用の布も染めました!
くすんだピンクと紫がいいカンジです~

綿をスピンドルでがんばって100グラム紡ぎました
f0171978_15295.jpg

それは右側の濃い紫に
私の好きな色になってうれしいです

そして左のピンクは…
f0171978_154220.jpg

綿の紡いでない原毛を染めたんです
綿は糸にしないと染められない
とも、聞いていたのですが

まだらに染まってよかったので
失敗してもいいや~と
挑戦させてもらいました!

それが意外と成功かも?
の染めあがりです

しっかり乾かして
紡いでみたいです!(^^)!

ピンクと紫のいい材料が出来たので
春にむけてがんばって製作します!!
[PR]
by natsu-natsun | 2010-02-26 15:10 | 糸のこと | Comments(2)

コットンの三角ストール

以前に家の南天で染めた綿の糸

どんなものに編み上げるか…
少し考えていましたが
やさしい黄色をいかして
三角ストールにしました

これは「オーガニックコットン&リネンで編む かぎ針小もの」
に載っていた編み方を参考に

やや大きく編みました(*^_^*)
f0171978_18275997.jpg

f0171978_18282490.jpg


この糸は「おおみこっとん夢つむぎ」さんが紡がれた
綿の糸

自動紡ぎ機で紡いがれてるそうですが
太い部分や細い部分があって

手紡ぎのようだな~と思いながら編みました

やはり編みあがりも市販の糸とは違って
やさしい肌触りです(*^_^*)

以前私が編んだコットンマフラーは
模様が詰まって
しっかり編めていますが
f0171978_18342685.jpg


三角ストールみたいにネット状に編む方が
綿のよさがわかるかぁ…と

綿の糸をどんな作品にするか…

細い糸なだけに製作に時間がかかりますが

楽しい時間です!(^^)!
[PR]
by natsu-natsun | 2010-02-18 18:42 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(2)

糸紡ぎ会

f0171978_2118117.jpg

去年から「糸紡ぎ教えて~」
と言ってもらってました

それを我が家にきてもらって
「糸紡ぎ会」しました!

とは言っても…
私のやってることを見てもらって
それを体験してもらっただけの ザツ~なものでした…ごめんね(^^ゞ

そういえば「編みもの教えて~」は時々言ってもらうのですが

「糸紡ぎ教えて~」は初めて!!

ボコボコした糸ができていく楽しさを一緒にできて
「糸紡ぎって面白い」を共感!!

私もいい刺激をもらって
楽しい会になりました
ありがとう(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2010-01-27 21:18 | あったこと | Comments(4)

手紡ぎコットンマフラー

f0171978_17401968.jpg

前回のブログで作っていた
コットンマフラーできました

綿を紡いで糸にして

その糸を草木染め〜

一部は綿から栽培したものも使いました

綿に興味を持ち出してから
ようやく作品に仕上がりました〜

コットンの糸はどんな作品にするのがいいか…

羊毛とは違って、扱いが難しいところもありますが
良さをいかした作品作りをがんばります(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2010-01-25 17:40 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

お家で染めてみました

月一回教えていただいてる染め教室

その前日から急に歯が痛み出し
欠席してしまいました(>_<)

綿の糸を染めようと準備もバッチリだったので残念…
そして急に休んでしまってごめんなさい…

歯の痛みの原因は
はっきりわからずでしたが、疲れからのよう…

徐々に治ってきました!

そうなると、染めてない糸が気になる〜

「そうだ!前は独学でやるつもりやった!」
と染めに使う媒染も用意があることを思い出し
今回は、家でチャレンジしました

染めの材料は、庭にある南天
葉っぱも枝も実も…
全部使ってみました

媒染にはミョーバン

糸は以前に「近江コットン夢紡ぎ」さんが
「いいもん市」で紡いだ糸を販売されていたもの
(写真左)
と自分で綿をスピンドルで紡いだ糸
f0171978_1433960.jpg


優しい黄色に染まりました(*^_^*)

綿の糸もずいぶん紡いで、染めました
これをどうするか〜

羊毛と比べると、細くてやや切れやすいし…
と、作るものを決めかねてましたが
ようやく編み始めてます!
コットンマフラー
f0171978_1433969.jpg


細い糸ながら、ボコボコしてます〜
出来上がりもボコボコしそうですが
楽しいマフラーになりそうです(*^_^*)

これも、時間のかかる作品になりそうです〜
[PR]
by natsu-natsun | 2010-01-21 14:33 | 糸のこと | Comments(0)

2010年作ニット帽子

f0171978_10582323.jpg

f0171978_1058237.jpg

2010年もすでに一週間過ぎました

今年もよろしくお願いします(o^_^o)

さて、今年初めてできたニット帽が2点

青い帽子は
昨年の知恩寺さんでブルー系のネックウォーマーを買っていただいた
お客様からの依頼です!
ネックウォーマーと同じ羊毛を新たに手紡ぎしました

今月は都合が合わず
手作り市に出店する予定が今のところありません(>_<)

お急ぎのお客様はパソコンメールにご連絡いただきますようお願いします!
[PR]
by natsu-natsun | 2010-01-07 10:58 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(2)

羊毛のふわふわショール

f0171978_10303111.jpg

f0171978_10303152.jpg

かる〜いショールのご紹介!

水色のショールは一部市販の糸も使用していますが
羊毛(ポロワス)をスピンドルで紡いで
ざっくりと編んでいます!
糸の軽さと暖かさをいかせるようにと
かぶるタイプのショールです

一ひねりあるので
お好みのかぶり方ができます!

素材のよさがわかる作品になりました(自画自賛(^^;))
[PR]
by natsu-natsun | 2009-12-10 10:30 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

12月の出店!

f0171978_20195575.jpg

めだかぐみ」ブログでお知らせしていますが
今月は4回出店します〜
※6日(日)…信楽「げなげな市」
※8日(火)…因幡薬師の手作り市
※13日(日)…滋賀がいいもん市
※15日(火)…知恩寺手作り市

先月に引き続き羊毛の糸紡ぎにはげんだ作品が中心です

微妙な色の変化を楽しんでいただきたい作品です!

まずは明日、初出店の信楽です〜
どんな市なのかなぁ?
楽しみですp(^-^)q
[PR]
by natsu-natsun | 2009-12-05 20:19 | 手作り市 | Comments(0)

新色!ネックウォーマー

f0171978_16502972.jpg

f0171978_16502994.jpg

f0171978_16502921.jpg

11月も間もなく終わります
いよいよ冬本番!
手紡ぎのネックウォーマーのよさを実感していただけます〜

11月までに出品していた色とは違うご注文もいただいていました

それがようやく、糸紡ぎからネックウォーマーへ〜

色はブルー系、紫系、黄緑系(複雑系?)と
3種類のまだら染めから紡ぎ出したもの
同じ色の種類から紡いでも、違うカンジの糸になるのが面白いです

1点、1点が違うものになります(*^_^*)

このひとつ、ひとつにまた良い出会いがありますように〜
[PR]
by natsu-natsun | 2009-11-28 16:50 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(2)

フクザツな色が糸に!

f0171978_1495639.jpg

前に紹介したフクザツな色の羊毛

紡いで糸になりました!
太く紡いだ糸と細く紡いだ糸で双糸(そうし)に〜

黄緑色ベースに紫やピンク茶色が入った
やはりフクザツな色ではありますが

かなり私は好きな色

まだら染めを紡ぎ出してから
「色って面白いし、楽しい!」にワクワクしています

さて、いくつかご依頼いただいた
ブルー〜紫系のネックウォーマーの原毛も届きました〜
f0171978_14102427.jpg


まず子どもさん用の水色系にしたいので
優しい色をチョイスしてカードをかけてみました(*^_^*)
さぁまた糸紡ぎします〜
[PR]
by natsu-natsun | 2009-11-19 23:07 | 糸のこと | Comments(4)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun