タグ:糸紡ぎ ( 77 ) タグの人気記事

わたの収穫です~

お盆を過ぎて、なんだか急に暑さも和らいだよう

ベランダのわたも小さいながらも、収穫できました!
f0171978_21532969.jpg


わたが、どうなっているか…
f0171978_21543961.jpg

ひとつの実に3つくらいのかたまりができて
そのひとつがこんなです
f0171978_21562254.jpg

そして、このなかにタネが4~5こぐらいあるのです
しかもタネにしっかりわたがくっついていて、
タネとわたに分けるのには、わたをタネから「むしりとる」ってカンジです
f0171978_21585824.jpg

ちまちまと、タネとわたにわける作業をしています(^_^;)

さて、これをどうするか…またご報告します~
[PR]
by natsu-natsun | 2008-08-26 22:03 | わたのこと | Comments(2)
8月8日因幡薬師さんの手作り市に出店しました

京都の蒸し暑さで、無意識に『アツイ~!!』を連発(>_<)

テントをたてたので、日差しはさえぎることができました

この暑さのなか、来ていただいたお客様には本当に感謝申し上げます!
f0171978_1410420.jpg



そして、そして家に帰ってベランダをみると…
なんと、いつの間にか綿の実がワタになってました(*^_^*)
f0171978_14121471.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2008-08-09 14:14 | 手作り市 | Comments(6)

土用の入り


梅雨明けもして、ホントに夏本番のお天気!!

ア・ツ・イ~(*_*)

昨日は土用の入りでした~

なつ家の梅干もベランダに干しましたよ(*^_^*)
f0171978_10541039.jpg


我が家の梅干はパパさん実家の味で

かなり塩辛い梅干です!はじめて食べたときは衝撃でした

今ではおにぎりに、この梅干が欠かせません

朝作って、お昼に食べるといい塩かげん(^・^)


そうそう、わたもベランダで実をつけ始めてます~
f0171978_110013.jpg
f0171978_1101378.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2008-07-20 11:02 | わたのこと | Comments(5)

花が咲いたよ~(*^_^*)

ベランダの『わた』気づけば花が咲いてました!!

下向きに咲いてるのではじめはわからなかったんです(^_^.)

f0171978_20123136.jpg



よく見ると、とってもきれいな色で、かわいいですよ
f0171978_2013574.jpg


明日は因幡さんの手作り市です~お天気があやしいのですが

お寺の屋根の下と会館があるので、雨でも開催されます!

『なつ』もお待ちしていま~す(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2008-07-07 20:17 | わたのこと | Comments(0)

梅雨の晴れ間です~


さすが6月、梅雨ですね(^・^)

久々、今日はお天気良かったです~


ベランダのわたの苗もぐんぐん成長していますよ

なんだかよく見ると、つぼみのような…

うれしい気分です(*^_^*)

f0171978_23191569.jpg


f0171978_2320657.jpg


f0171978_23203056.jpg

そしてこれは、めだかぐみで遊んだ『ほいっぷる』です!
食品サンプルみたいに、よく出来てます!!
『こなぷん』に続く、よくできたおもちゃです~
[PR]
by natsu-natsun | 2008-06-24 23:25 | わたのこと | Comments(2)

綿・わた(*^_^*) 成長

雨があがって、ベランダを見ると…成長してるんです。
わたの苗が(*^_^*)
葉の裏に黒い点、点とした虫もついてるプランターもあって、
まめに虫とりにはげんでます!
f0171978_2235587.jpg
f0171978_2242413.jpg


一緒に、新作のバックも撮影です(^・^)
f0171978_2253071.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2008-06-01 22:06 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(3)

芽がでてきたよ~

5月のはじめに、ホームセンターをいろいろ回ってようやくみつけた種。
少し前から芽が出てきた(*^_^*)
これは 「わた」

苗でもあったので、それも購入、こちらはやはり大きいね

どうして、「わた」を育てたいのか??

無事、「わた」をとることは出来るのか??

思いつきではじめたけど、

ドキドキ 楽しみ(#^.^#)
f0171978_22221511.jpg
f0171978_22223777.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2008-05-18 22:23 | わたのこと | Comments(2)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun