タグ:裂き編み ( 119 ) タグの人気記事

裂き編みバッグ3点+α

f0171978_17544320.jpg

f0171978_17544333.jpg

f0171978_17544348.jpg

f0171978_17544312.jpg

面白い布をゲットしたので、早速横ながバッグを製作!

渋い和風なかんじに仕上がりました(^-^)v
まだ、同じ量の生地があるので、次回はバケツ型にしたいです~

2点目はリネンやチェック主体のナチュラル系
ほどよい丸みになりました~

3点目は「なつ」といえば~の色あわせにしたバッグ
こちらもやや大きめに製作しました!

+αは以前製作していたバケツ型にボタンを付けました~
ボタン一つで印象が変わります~

裂き編みバッグは、裂く作業で大量のホコリがでるので大変です(^^;)

これからは季節もいいので、しばらくはベランダでビリビリしようかな…

近所から「何してはるの~??」
とウワサされそうです(笑)
[PR]
by natsu-natsun | 2009-04-28 17:54 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(4)

裂き編みバッグ4点

f0171978_22145149.jpg

f0171978_22145297.jpg

f0171978_22145262.jpg

f0171978_22145223.jpg

春になり、身の回りも整理整頓!
…と思いつつ、布を裂いて部屋はちらかり、
埃っぽくなりながら製作しています(^^ゞ
[PR]
by natsu-natsun | 2009-04-02 22:14 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(5)
f0171978_1638076.jpg

f0171978_1638059.jpg

一度挑戦したかった、リネン生地の裂き編みバック

ブラックウォッチの生地も使って、完成!

ナチュラルな雰囲気たっぷり~

あきちゃん感謝ですp(^-^)q

それとは別に柄物の布を裂いたバック

エスニック?アジアン?な、不思議な雰囲気ですが、これもなかなか個性的!


どちらも、お嫁入りが楽しみな作品となりました~(^-^)
[PR]
by natsu-natsun | 2009-02-05 16:38 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(4)
f0171978_23105026.jpg

f0171978_23105015.jpg

f0171978_23105122.jpg



最近、作りたいものがあること、それを形にできることって
意欲、エネルギー、周りの環境などいろんなことが整ってできるんだなぁと
実感しています!
[PR]
by natsu-natsun | 2009-01-26 23:10 | Comments(2)

今月のお気に入り~

f0171978_11555616.jpg

バタバタの11月が終わって、気分新たな12月

今月は「rinna」さんでバッサリと髪も切りました~

くせ毛のままでもOKな髪型にしてもらって
とても気に入ってますo(^o^)o

そんな軽い気分になってから作った裂き編みバッグ

色のチョイスも明るめで、お気に入りの作品となりました~
[PR]
by natsu-natsun | 2008-12-18 11:55 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(6)

作ったもの~

f0171978_211942.jpg

f0171978_2119571.jpg

先月の百万遍さん手作り市で
『裂き編みバッグ、楽しみにしてるよ~』
と声をかけていただいて、とても励みになりました!

糸紡ぎと、裂き編みはどちらも、糸にするまでの時間がかかってしまいます~

それが、作っていて楽しいところなんですが

なので、今月15日の百万遍さんにも、新作はわずかなのですが、みてください(^-^)v

『モコモコあったか帽子』と
『裂き編みバッグ』です
[PR]
by natsu-natsun | 2008-12-11 21:19 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

10月ですね~

f0171978_21235749.jpg

f0171978_21235764.jpg

なんだか、急に涼しくなって、秋本番!
そう、もう10月!!

今月の「なつ」は8日因幡薬師さんの手作り市に出店します~

15日の百万遍さんは子供の行事と重なって、
「めだかぐみ」の出店は取りやめています。

12日のいいもん市は未定です。
因幡さんには新作の裂き編みバッグなど持参します~
[PR]
by natsu-natsun | 2008-10-01 21:23 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(5)

裂きあみバックのこと~

私が、毎回手作り市に持参している
『裂きあみバック』のご紹介です(*^_^*)
f0171978_1272029.jpg

もともと、手作り市出店をはじめた当初は作っていませんでした。
はじめは、手芸店で売っている糸を使うのがほとんど…
出店を重ねるうちに
作品に自分らしさを出したい気持ちで
『おもしろい糸』や『かわった糸』に興味がわきました
その頃、糸紡ぎとの出会いもあって
『糸は自分で作れる!!』が私の衝撃に~

はじめは、
それぞれ違う3本の細い糸を合わせてみる…
1本のときとはぜんぜん違う糸に変身
それが、すごく楽しくて
そのうち、布を細く裂いても編めるかも…
家にあるはぎれでためしてみたのが
裂き布バックのはじまりでした
f0171978_1281499.jpg

私にとって、糸を3本あわせることも
裂き布で編むことも
おもしろい糸に出逢っている、作っている感覚です

そのおもしろい糸をいかした作品を作りたい!
が今の『なつ』の気持ちです
f0171978_129274.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2008-09-17 12:13 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(4)

すきなこと~

なつは「糸」が大好き!
京都のAVRILさんを知ってから、たくさんのおもしろい「糸」に出逢ってます。
糸を見てるだけで、楽しい気分(*^_^*)
最近は、羊毛を自分でスピンドルで紡いだり、
端切れの布を裂いて糸の代わりにしたり…
いろいろ、自分で出来る糸作りも楽しいのです。

そんな中から、できたのが裂き布のかご風バックです。
f0171978_012208.jpg
f0171978_0132532.jpg
f0171978_0134612.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2008-05-25 00:15 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun