タグ:裂き編み ( 119 ) タグの人気記事

明日から3月です♪
2月はホントにあっという間でした(>_<)

裂き編みかばんの製作も遅れながらですがやっています♪

着物生地の裂き編みと
黄色が鮮やかな厚地の生地を裂き編みしたかばん2点
f0171978_22451185.jpg

もう少し製作して
来週、ツル レジェンドさんに納品予定です(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2013-02-28 22:45 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)
裂き編みかばん3点をTuRu Legendさんに納品しました♪
f0171978_21502299.jpg

f0171978_21502283.jpg

f0171978_21502251.jpg



今回はアクセントになる「色」にこだわって製作した3点です

実物、見てください(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2012-08-05 21:50 | Comments(0)
裂き編みかばん3点を
中井糸ボタン店さんに納品しました♪
f0171978_20384080.jpg

f0171978_20384067.jpg

f0171978_20384060.jpg

着物生地や防水生地、コットンのニット生地などさまざまです(*^_^*)

お店で実物をご覧ください〜
[PR]
by natsu-natsun | 2012-07-24 20:38 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)
先日のモチーフ50枚の手提げかばんをツルレジェンドさんに
置かせていただくことになりました♪
f0171978_1150992.jpg

連休中や夏休みで長浜散策にお出かけされたら見てください
裂き編みかばんも1つ追加させていただいてます
f0171978_1150983.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2012-07-15 11:50 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)

梅雨の晴れ間に

今日は1日家にいました♪
天気も良かったのでまず洗濯〜

そうだ!羊毛(汚毛)も洗おう♪

無理して800グラムのコリデールを洗いました
f0171978_21565919.jpg


つけおきしてる間に裂き編みも〜
f0171978_21565913.jpg


気がつくと夕方雨がパラパラ…
急いで洗濯物も羊毛も取り込みセーフ(*^_^*)

1日早かった
[PR]
by natsu-natsun | 2012-07-10 21:56 | あったこと | Comments(0)
裂き編みかばん3点を長浜のツル レジェンドさんに納品しました

長方形の薄型かばんや底のとがったタイプです
f0171978_19354919.jpg

f0171978_19354975.jpg

ボタンを2つつけて、1つだけとめた時
f0171978_19354965.jpg

2つともとめた時
f0171978_19354999.jpg

雰囲気のかわるかばんができました!

実物をツル レジェンドさんで見てください(*^_^*)
[PR]
by natsu-natsun | 2012-07-01 19:35 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(0)
本日久々に長浜のTuRu Legendさんのところへ

最近の近況をご夫婦で聞いていただいて

あまりの居心地の良さに長居してしまいました(^^;)

新作の裂き編みかばん3点他納品しています
f0171978_2234142.jpg

f0171978_2234176.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2012-06-05 22:03 | 作ったもの〔手作り作品〕 | Comments(2)
昨日4月23日から4月29日まで毎年恒例の
作品展が錦小路の「ギャラリー丸松」さんではじまりました
今回は作品のみの参加で案内状は作っていませんでした

今日は時間ができたので在廊してきましたよ

f0171978_234313.jpg

ピュアハートさんのビーズアクセサリー
ネックレスやイヤリングなどたくさんあります

f0171978_2352930.jpg

R2さんの服
f0171978_236753.jpg

私のモチーフ編みとコラボしたショールもあります

f0171978_2371155.jpg

f0171978_238206.jpg

新作の四角い裂き編みかばん
入れるもので、形が変わるかばんです
f0171978_23123995.jpg

赤い裂き編みかばん

木曜日も午前中のみ在廊しています
お時間ありましたらご覧ください
[PR]
by natsu-natsun | 2012-04-24 23:16 | イベント | Comments(0)

2012年4月の出展予定

春休みも終わって
子どもたちは入学、進級と新しい環境の中
一番そわそわしてるのは私かも〜
本日、さくらまつり(尾賀商店さん)が終了されました

白いお部屋のギャラリー咲楽さんでは25日まで期間展示をされます
引き続き私の裂き編みかばんやゆび編みマフラーも展示していただきます♪

3月末頃から京都の中井糸ボタン店さんでも
ゆび編みマフラーを展示してもらっています

そして毎年春と秋の恒例となっています「縫*編*刺 展」
今回は私の都合もあって
「縫*編*刺 展」としては春の作品展は取り止めとなりました

カタチは違うのですが
洋服のR2さんと
ビーズアクセサリーのピュアハートさんが
一週間出展されるなかに作品を置かせていただくことになりました!

4月23日〜29日
場所は京都錦市場の「丸松」さんです
いつも「縫*編*刺 展」を開催している場所です♪
京都市中京区錦小路通麩屋町東入
私は24日の火曜日のみの在廊となります

新作の裂き編みかばんやゆび編みマフラーを見ていただけるように製作しています!
f0171978_22185395.jpg


4月も近江八幡(尾賀商店さん
長浜のTuRu Legendさん
京都の中井糸ボタン店さんや錦小路の丸松さんで
「なつ」の作品をご覧いただけます。
春のお出かけ先で見ていただけたら嬉しいです!
[PR]
by natsu-natsun | 2012-04-11 22:18 | イベント | Comments(0)
2012年の3月もわずかとなりました
今年は上の子の小学校卒業もあり
いろいろ思い返すことや考える機会となってます

思えば私が手作りを始めたのは上の子が1年生になった時から

ご縁やお誘いをいただいてやりたいことを様々やれた6年でした

そして今、
やりたいことの中にも「今できること」を考えるようになってきています

その1つにコットンの畑、3月末で1年契約の更新があるのですが
時間的に畑に向かうことが難しくなったので
4月からの更新は残念ながらしませんでした

今年も糸紡ぎや糸を作ることに時間をかけていきたいと思っていますが
栽培することの楽しさ、難しさを知った貴重な2年間でした
また、畑のあるようなところに住むことになったら
その時は再開しますよ~♪

そしてもう1つ
京都府木津川市のフェリーチェルさんの委託です

こちらも2年間お世話になりました
この1年なかなか新しい作品の入れ替えが出来ず
一度、作品すべてを引き上げさせていただくことにしました

それぞれにやりたいことがある3人でされている素敵なお店です
また、私の製作のペースを考えて
改めて、お願いに行きたい!と思っています

ありがとうございました


そんな様々思う中

尾賀商店のさくらまつり2012に
咲楽のオーナー翠さんからお誘いをいただいていました
3月31日(土)~4月11日(水)

「さくら」や「春」をイメージした裂き編みのかばんやポーチ
それからゆび編みのマフラーも置かせていただく予定です

実は今日翠さんにお届けしてきました

今回は春をイメージした元気色、やさしい色、渋い色と様々
まだまだ、気持ちの揺れる今の私が出ているかも…
少し大めに持参したので、翠さんにお任せでお店に置いていただきます

その中で、どの色を翠さんがチョイスされるか
私も楽しみです~
一部、ご紹介
f0171978_0525914.jpg

f0171978_0533140.jpg

[PR]
by natsu-natsun | 2012-03-28 01:01 | イベント | Comments(0)

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun