人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家で染めてみました

月一回教えていただいてる染め教室

その前日から急に歯が痛み出し
欠席してしまいました(>_<)

綿の糸を染めようと準備もバッチリだったので残念…
そして急に休んでしまってごめんなさい…

歯の痛みの原因は
はっきりわからずでしたが、疲れからのよう…

徐々に治ってきました!

そうなると、染めてない糸が気になる〜

「そうだ!前は独学でやるつもりやった!」
と染めに使う媒染も用意があることを思い出し
今回は、家でチャレンジしました

染めの材料は、庭にある南天
葉っぱも枝も実も…
全部使ってみました

媒染にはミョーバン

糸は以前に「近江コットン夢紡ぎ」さんが
「いいもん市」で紡いだ糸を販売されていたもの
(写真左)
と自分で綿をスピンドルで紡いだ糸
お家で染めてみました_f0171978_1433960.jpg


優しい黄色に染まりました(*^_^*)

綿の糸もずいぶん紡いで、染めました
これをどうするか〜

羊毛と比べると、細くてやや切れやすいし…
と、作るものを決めかねてましたが
ようやく編み始めてます!
コットンマフラー
お家で染めてみました_f0171978_1433969.jpg


細い糸ながら、ボコボコしてます〜
出来上がりもボコボコしそうですが
楽しいマフラーになりそうです(*^_^*)

これも、時間のかかる作品になりそうです〜
by natsu-natsun | 2010-01-21 14:33 | 糸のこと

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun