人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染め〔すおう〕

前回、歯痛で欠席した
草木染めの教室

今回は行って来ました(*^_^*)

染料は「すおう」というインドネシア原産の木のチップを煮出したもの

綿にもすごくきれいなピンクや紫が染まります!

絹のレースなども染めてはったのはオレンジに染まるんです!!

きれいな染めでした

草木染め〔すおう〕_f0171978_14592718.jpg

今回は裂き編み用の布も染めました!
くすんだピンクと紫がいいカンジです~

綿をスピンドルでがんばって100グラム紡ぎました
草木染め〔すおう〕_f0171978_15295.jpg

それは右側の濃い紫に
私の好きな色になってうれしいです

そして左のピンクは…
草木染め〔すおう〕_f0171978_154220.jpg

綿の紡いでない原毛を染めたんです
綿は糸にしないと染められない
とも、聞いていたのですが

まだらに染まってよかったので
失敗してもいいや~と
挑戦させてもらいました!

それが意外と成功かも?
の染めあがりです

しっかり乾かして
紡いでみたいです!(^^)!

ピンクと紫のいい材料が出来たので
春にむけてがんばって製作します!!
by natsu-natsun | 2010-02-26 15:10 | 糸のこと

糸紡ぎと裂き編み~創糸創作 アウトドアも大好き♪


by natsu-natsun